2006-01-01から1年間の記事一覧

そうだ北海道、行こう2

開港いらい1回しか行っていないセントレア、それもその1回が夜だったため何も見られなかったので、今回ようやくその内部を探索することができた。セントレアのマスコットキャラクター

なごやか亭にICタグ

隣の席の人が会計をすませ定員が皿を数えようとしたら、店員が腰から端末を取り出し、それを皿のタワーにすすーっと当てていった。 もしかして・・・と思って今自分が食べている皿の裏側を見てみると、縁にそって防水加工された黒いソールがついていた。そう…

日本という物語は、終わった

Web

とても興味深い書き物を見つけたので紹介。 さっさと次へ行こう。もう日本という物語は終わったのです。 - 分裂勘違い君劇場 by ふろむだ

Elebitsをクリア

Wiiと同時に購入して以来、すぐに学校にもっていってゆっくりやれなかったElebitsですが、ようやくクリアしました。 Wiiリモコン、Wiiの性能をフルに発揮しているこのソフトは、Wii同時発売の中でも際だった存在だと思います。 日本ではいまいちの売り上げだ…

クリスマスの約束2006

毎年この時期を楽しみにしている番組「クリスマスの約束」を見ました。 今年で6年目を迎えるが、今年もおもしろかった。 特に良かったのが、KAT-TUNに書き下ろした曲「僕らの街で」を、小田さん自身が歌ってくれたこと。 淡々と歌っているKAT-TUNに比べて、…

そうだ北海道、行こう

ってことで、北海道に来ました。 いやぁいやぁいやぁ・・・寒い。 寒いってレベルじゃねーぞ! こんなところに住んでいる北海道人が、信じられません。

何かイベントがあったようだ

下界では何かイベントがあって騒がれていたようだが、丘にたたずむ白い巨塔に住む我らには、何があったのかさっぱりだ。 ケーキを食ったが、コレはあくまでも24日誕生日だった先輩を祝っただけであって、某宗教を祝ったわけではないのである。 板チョコにMer…

WiiOpera -Youtube検索-

β1だが、23日にWiiOperaが公開され楽しんでおります。 やっぱり、なんといってもTVでインターネットができるのって便利だし、なによりもおもしろい。 PCのディスプレイだと1人で楽しんで終わり、ってのが多いが、TVだとみんなが集まって見られる点が大きい。…

そうだ京都、行こう3

相変わらずオーバースペックに思える京都駅。

そうだ京都、行こう2

京大に行ってきたぞ! 京大といったら、この構図

そうだ京都、行こう

ってことで、京都に行ってきました。

Wii Sportsのテニス

説明書には、あっさりと打ち方しか書いていないが、ドライブやスライス、カットもできることがわかりました。 テニス経験者とともにいろいろと試してみたら、ドライブは手首を左回し、スライスを右回しに打つときにクイッ!と捻ると打てました。 カットはま…

風来のシレンDS

スーファミ版のリメイクだが、ひさびさしやりたくなったのと、追加要素を期待して購入。 やってみて思ったのは、以下の通り。 ラスボスが相変わらず肉を投げて殺せるのはどうかと 敵の睡眠時のアニメーションや、シレンの見た目(顔が見えるようになった)と…

愛知の交通事故死者数の原因は根本的な部分にある

昨年度に続いて今年も交通事故死亡者数ワースト1になりつつある愛知県だが、その原因はドライバーの運転教習事態に問題があるのではなかろうか。 上記日記でふれた通り、すき焼きをするため材料を買いにいったが、その帰り道に教習車の後ろを走っていた。 も…

みんなでWii

男だけのすきやきパーティ&みんなでWiiをしてきました。 豚だと思っていたすき焼きに、予想GUYの出来事がおきて、国産牛が大量に投入される事態に。 肉だけで材料費の2倍かかっているよ(*´∇`*) 肉を提供してくれたokadalのバイト先のおじちゃんありがとう☆…

学校にWiiをもっていったら

みんなでやったほうが楽しいし、もとからそのつもりで購入したWiiを学校の研究室にもっていて遊びました。 そしたらみんなハマルハマル(笑。 接待ゲーのつもりで購入したWiiSportsだけど、やっぱりこれはみんなでやるべきソフト。 特にテニスで白熱しすぎて…

キリン 一番搾り無濾過

キリン 一番搾り無濾過を飲みました。 http://www.kirin.co.jp/brands/IS/IM/index.html 発売は半年前に発売されたものだったが、瓶ビールはノーマークだったので全然気がつきませんでした。 で、味はというと・・・。 今年飲んだ市販ビールの中では一番!で…

トップバリューのきつねうどん

最近、やたらとジャスコ内でトップバリュー製品が増えている気がするが、カップヌードル(製品名は、ヌードル)に続いてカップうどんまで出してきました。 以前からでいたヌードルは、日清のOEM製品だったが、今回も食べてみた感じそのようで、どん兵衛の低…

硫黄島からの手紙

硫黄島からの手紙を見てきました。【ワーナー公式】映画(ブルーレイ,DVD & 4K UHD/デジタル配信)|硫黄島からの手紙 1本目の父親たちの星条旗を見逃したので、見るべきかどうか迷っていました。 今日、たまたま映画館の近くによったので、上映時間が近けれ…

Wii買ったよ♪♪

Wii買ったよ。本体を。ズデーン! gun-sumithに「うぃ〜うどぅらいくとぅぷれぇい?」なんて揶揄されたが・・・どうだ!!w んまぁ、この数日間にやたらと「うぃーうぃー」とブログで騒いでいたので、みなさんは気がついていたのかもしれないけどね。 さて…

サッポロ 畑から育てた

サッポロ「畑から育てた麦芽100%まろやかビール」を飲みました。 やけに長い名前だが、味のほうは・・・あっさり味。悪くいうと、味がない(もしくはコクがない)。 ドイツの農家と契約栽培してうんちゃらかんたら。と、長い説明がきがあるが、そんなするよ…

はてなカウンター小ネタ??

Web

はてなカウンターの左上にの「Counter」の中の「o」にマウスカーソルをあわせると、1234・・・と数字をカウントしました。 「o」ではなく「0」を意味している、はてなの人のユーモアなのかな。小ネタ?

梅田望夫氏語る、I(アイ)の革命だ −日経BP−

Web

日経BPを眺めていたら、梅田さんのインタビュー記事がありました。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/a/it/alacarte/iv1207/umeda_1.shtml 来週発売される梅田さんの新書「ウェブ人間論」にあわせての記事だろうが、おもしろかったので僕が気になった箇所をピッ…

Wii買ったよ♪

Wii買いました♪

琥珀

琥珀エビス飲んだでぇ〜。 琥珀エビス普通のと黒ビールを足したような味。 エビスらしい、まろやかな味わいは良かったが、どうも中途半端な黒ビール独特の甘み?みたいのがあって、いまいちでした。 ところで、恵比寿様を含めた七福神たちだが、7人皆が日本…

トラックポイントの赤いアレ

PC

R40から2種類加わってから、ThinkPadのデフォルトになったソフト・ドームだが、 どうも、指が滑って使いづらい。 なので、使ってみたかったソフト・リムに変えてました。ThinkPadのアレ思っていたほど、窪みが小さかったが、指先をちょんと入れてグリグリ回…

滝頭公園 in 田原市

田原市にある滝頭公園へ、紅葉を見に行きました。 が! 全然赤く染まっておらず、ガッカリ。 まぁ、先月きれいな紅葉を見にいったのでいっか。 ってことで、公園の池にいた鴨の親子を撮っていました。紅葉ダメダメもっと水量があればいいのにこっから、カモ…

きなこもち*90

学校近くのコンビニによったら、きなこもちが置いてあったので、箱で購入してきちゃった。きなこもち「きなこもちそんなに好きなの??」 って聞かれちゃうと・・・ 「それほどでも・・・」です(笑。 去年、冬に実家に帰った時、やたらと妹が「きなこもち!…

mixiの日記を保存しよう!

Web

日記の保存ができないmixiですが、このツール使えばそんな不満も解決させてくれます。 1970-08-31 さらに、はてなダイアリー形式にも変換してくれるので、そのまま日記の移転も可能。 mixiの閉鎖的な空間を脱出して、外に出てみませんか?

孫さん損しないよう必死です

ソフトバンクによるボーダフォン買収の裏側について、詳しく書かれている記事を見つけました。 ソフトバンクが必死な理由は「財務制限条項」にあった - ITジャーナリスト三上洋 事務所 今回の買収で、銀行からお金を借りるのにいろいろと条件があるってのは…