Wii買ったよ♪

Wii買いました♪

Wiiリモコン
Wiiリモコン

リモコンを・・・。
いやいやいや、リモコンだけでも使い道は、ちゃーんとありますから!

http://onakasuita.org/wii/

WiinRemoteを使うと、WiiリモコンBluetoothを使ってマウスカーソルを操作できちゃいます。
PCとBluetooth接続できちゃうっていう海外のニュースを見ただけでそそられたのに、こんなことまでできちゃうのなら、リモコン買うっきゃないでしょ?


さらに、僕が使っているThinkPadT42にはBluetoothを搭載されているので、リモコンさえあればすぐに接続可能ではありませんか。
購入以来、ずっとOFFにされていたBluetoothが、ようやく日の目を見るときがきました。


では、さっそく接続すると・・・動きました!認識しました!
でも、ボタンだけしか動きません・・・。
いろいろいじくっても、センサーが動かない。
困った。
リモコンの初期不良を疑ったが、Wii本体がなければ正常なのかすら分からない。


ん〜。
と、考えたのち、WiinRemoteの作者が使っているBluetoothのドライバ(プロファイル?)と同じものを使ってみたらどうだろうか?
と、思ってBluesolielをインストールしてみました。

http://www.bluesoleil.com/download/index.asp?topic=bluesoleil_edr


そしたら・・・。
センサー認識しました!
リモコン傾けると、マウスが動くヽ('∀`)ノ
うははっははwwwおもすれぇwww

ただ、リモコンを90度傾けないと左右に動かせれないって言う点が、操作としてしづらいかな。
でも、おもしろい!

WiiリモコンのBluetoothを認識
WiiリモコンのBluetoothを認識
↑リモコンの形をしたアイコンがラブリ〜。

結論:
IBM Integrated BluetoothII Softwareは、正常に動かない。
Bluesolielを使いましょう。
BluetoothじゃなくてZigbeeだったら、研究に使えたんだけどなぁ。
やっぱり、本体も欲しいです・・・。




Wiiリモコンネタ
Wiiリモコンハック:今度はポインタも動作 - Engadget 日本版
↑コレはすごい!普通にマウスポインターとして使えちゃっています。
WiiリモコンでGoogle Earthをコントロール - Engadget 日本版
小ネタ