風来のシレンDS
スーファミ版のリメイクだが、ひさびさしやりたくなったのと、追加要素を期待して購入。
やってみて思ったのは、以下の通り。
- ラスボスが相変わらず肉を投げて殺せるのはどうかと
- 敵の睡眠時のアニメーションや、シレンの見た目(顔が見えるようになった)とグラフィックが追加されている
- フェイの問題が選択できるようになったのは良い。あと何回でもできるようになった。ヒントは別に必要ない
- アイテムも呪われるのはキツイ
- 新敵キャラが追加。電気をあびてアイテムが使えなくさせてくる奴はウザイ
- 壺に入れるときにアイテムを複数選択になった。コレは便利。
- クリア後の完の画面で、スーファミ版ならそのまま電源を切れば良かったが、DS版は少し待ったあとに画面が変わってセーブ。あやうく電源を消しそうになってやばかった。知らずに消しそうな人がいそうで怖い。
- 町に入ったらアイテムが識別される。ゲームの難易度が下げられました。
- 倉庫に置くと壺の中身が消えない。スーファミ版は定かではないが、確か消えていたはず。
- 上の画面にステータスが表示。DSの2画面を生かしており、つねに経験値や満腹度がわかるようになってので便利。ただ、タッチペンの必要性ってあるのか??(タッチペンの使い方がわからにので未使用のまま)
クリアして思ったのはこんな感じかな。
3回目でクリアできたのは、まあまあだったかな。
ひさびさだったが、思っていたほど腕が鈍っていなくて良かった。ただ単に難易度が下げられただけなのかもしれないが。
あと、Wi-Fiはあったほうがこのゲームは楽しさが増します。
ランキング番付や、お助け救助隊をWi-Fiで見たり行えたりできるようになるので。
お助け救助隊については、僕は使う予定はないけどね。
暇なときに救助の方には回るかもしれないが。
2回ほど救助したが、はじめから死んだ人のところまで行くのは面倒です。
強い武器をブンブン振り回して行けば楽だけど、1からやろうとすると骨くたびれるわ。
おまけに、助けたらそこで終わりなので自分のストーリーを進められないし、もらえるアイテムは糞だったし(助ける人のレベルや階によるのかな?)
なんとも言えない機能です。
そもそも不思議のダンジョンシリーズは、死んだら終わり。ってのが楽しいのであって、続けてやれるのは如何なものでしょうか?
初心者こそ使わないで欲しいです。
何回も死んで経験を積んでいくのがこのゲームの醍醐味です。
さて、突っ走ってクリアしちゃったので、ストーリーが全然進んでいないおかげで、新しいダンジョンが現れなくて困ったわ。