なごやか亭にICタグ

隣の席の人が会計をすませ定員が皿を数えようとしたら、店員が腰から端末を取り出し、それを皿のタワーにすすーっと当てていった。
もしかして・・・と思って今自分が食べている皿の裏側を見てみると、縁にそって防水加工された黒いソールがついていた。

そう、皿1枚1枚にICタグがつけられていたのです。
夏に来たときは、手で数えていたので、その間に全皿入れ替わったのでしょう。
数えている様子を見ていたら、以前の店員が1枚ずつ数えてたのに比べて3倍ほどで済ませていました。


ネタ1つ1つをICタグで判別出来ればおもしろいけど、ベルトに並べるまでの行程が増えるので現実性はなさそうだなぁ。