2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

寒かった

一度ちゃんと撮ってみたいと思っていた、ホワイトイルミネーションを撮っていきました。 いやー、寒い。 手袋忘れていったもんで、手がかじかんでつらかった。 それにしても、観光客ばかりで地元らしい人がぜんぜんいませんでした。 道外の人のほうが元気っ…

うーん。。。

たるびーさんtalbyさんの液晶が全透過型液晶なんだけど、それが曲者でバックライトが消えると真っ暗になるんですよ。今まで時計代わりに使っていたので、それが不便なこと。 さらに、ロックをかけると電源ボタン以外反応しなくなるので、とっさに時間を確か…

携帯変えました。

気分を変えたくて携帯変えちゃいました。 前の機種は、A5302CA(リサイクルに出しちゃったので写真には載ってないです)で24ヶ月と1日使いました。 機種選びだけど、CDMA 1xの中で特に魅力的な機種がなかったんだよねー。 WINにはするつもりないし(パケット…

微妙。

キタムラで「EOS Kiss Digital(以下、Kiss D)」が中古で安く売られていて、すごい惹かれました。 やっぱり、コンパクト機とぜんぜん違って使いやすいし、ノイズも少なかったし。 だけど、最近発売された「E-300」も気になる・・・。両者の価格の違いは3万5…

北海道は広かった

帰省しました。 飛行機で帰ったのですが、1ヶ月前の予約割引もすでに埋まっており、すこしでも安くあげるためにスカイメイトにしました(まえのが5年たって期限切れのため、たぶんこの1回のために作り直しました)。 しかし、ネット上で空席情報をみると…

そんなもんか

学部4年生の卒研発表をみてきました。 発表時間が5分しかないためか、早い早い。 あっという間に進んで行きました。 卒研内容はというと・・・高専に毛が生えたくらい!? なんか、学部は所詮修士の卒業発表前の中間発表って感じがした。先生のつっこみも…

さむい・・・

クラスのメンバーと忘年会をかねて、外でバーベキューをやりました。 風が強く寒かったです…。 いくら本州といえど、冬は寒いです。 だれもなりたくないよね・・・ 友達にPC貸したお礼にと、晩飯をごちそうになりました。 将来何になりたいって聞いたら、や…

たーみなる

映画「ターミナル」をみてきました。 久々にスピルバーグの映画としておもしろかったです(笑。 ほのぼのとして心暖まるストーリで、そつなくまとまっていたし、終始飽きがこなくて良かったです。 所々に笑いの部分があって、館内でも笑いがちらほら。 A.Iに…

不調です。

我が愛するデジカメこと「KD-510Z」様の具合がよろしくないです。 撮影モードで、メニューを開くと「初期設定中です」の一言が表示された後、すぐに画面に元に戻る状態に・・・。 初期化しても何してもだめで、メーカに問い合わせたら「わからないので送れ」…

今年もやります

クリスマスの定番(?)にもなった、小田和正の「クリスマスの約束」。今年もやるそうです。 今回で4年目を迎え、今年はどういった方向性で行くと思ったら・・・小田さんがやっていたレギュラー番組「月曜新曲」の裏舞台・・・?んー、形としては去年で一応一…

またもや

HPのほうのキリ番「666」を自分で踏みました。 やったね♪ 社長によると地震のせいで、長岡技科大のテスト期間がものすごいことになっているようです。 ぷぷぷ。 がんばれ。 HPのほうのキリ番「666」を自分で踏みました。 やったね♪ 社長によると地震のせいで…

そんなもん出していたのね

札幌公共交通のテーマソングが知らないうちに作成されていたようです。 きっと、どさんこワイドあたりで騒いでいたんだろうね。 こっちにいると、ぜーんぜんローカルニュースが入らないのでわからないです。冬に帰ったらCD探してみるかな。 そんなもんだよね…

日本人は非協力的

OpenOffice.org(以下OO.o)のすごーい人の講演を見に行き(行かされ)ました。 なんでも、OO.oのプロジェクトを統括しているだた1人の日本人だそうです。 講演じたいは面白かったのだけど、パワーポイント(OO.oを使っていたから違いますけど)が英語なので…

見てきました。

友人2人と、ふたご座流星群を見てきました。 流星群を見る前に、モチベーションを上げる(?)ために、最近見つけた喫茶店にいる「かわゆいウェイトレスさん(Wさん)」に会いにいきました(笑。 が、いたのは野郎のウェイトレスのみ。おまけに態度悪いとき…

うはっ。

急に外に行きたくなったので、ぶらりと真夜中(午前12時半)にドライブしてきました。 さすがに豊橋といえど、真夜中は車が少なく気分良かったです♪そんな中、行く当ても無くただぶらぶら走っていたら、「週末に埠頭で車がぶんぶん♪している」話を思い出して…

悔いの無い人生。

帰省理由の1番は、老い先短い祖父母に会ってくることです。 年越しは親戚と祖父母の家ですごすのが、いつのまにか定例になっていますしね。 帰れるときに帰らないと、後悔しそうなので・・・。 すき焼き風 春菊さんが安く売っていたので、すき焼き風(すき焼…

おかしいな・・・

成績表をもらいました。 とりあえず、必修科目はすべてOK!でした♪ それよりも、落としたと思っていたフランス語が取れているのはナゼですか? どーみても、赤点まっしぐらの答案だったのですが・・・。 授業評価アンケートを思いっきり悪く書いたことが効い…

それだけかよ!

先月から不安定だったネットの原因がようやく判明しました。 モデムに繋いでいた内線電話のせいでした。 モデムから内線電話のモジュラーケーブルを抜くと、一気に通信が安定しだしました。 たぶん、寮内に流れている内線電話の変なデータまたは、ノイズを拾…

大実験1回目。

研究室体験入学ともいえる大実験がはじまりました。 うちの講座は、今月いっぱい先生方がかわりばんこで講義を行うみたいです。 今日の講義内容は、「量子力学とは?そして、そこから進化した量子化学とは?」でした。 いきなり、分子式を書き出したりと、懐…

続・卒研配属

僕が所属している学科は3つの講座に分かれていて、その中の「分子情報」というところにいきました。ほかの2つは情報よりなのに比べ、この分子情報は少々異なり、化学や物理の分野を扱っている特殊なところです。なぜ、ここを選んだとかというと、情報とは違…

どうなるのやら

研究室の仮配属が一応きまりました。 まー、変なところに行かされなくて良かったですけど、この先どうなるのやら。 始まるまではなんともいえないです。 研究室の仮配属が一応きまりました。 まー、変なところに行かされなくて良かったですけど、この先どう…

虎、豊橋来襲!

昨日、僕と虎とS木クンと、釧路の情報科の先輩2人の計5名で飲んできました。 いやぁー、相変わらずの虎節でした(笑。 なんで、4系卒業のはずなのに、7系の内部事情を詳しいのには驚いた。 さすが、虎さまです。 なんだかんだで、4時間弱ほどでしたけど…