そうだ、俺の高専カンファレンスを終わらせなければ

新春・高専カンファレンス2012 in 東京 が過ぎて2週間近くがすぎようとしている。
かの有名な古人はおっしゃいました、
 "blogを書くまでが高専カンファレンス"だと。

その教えに従い、僕も書きます。書かせていただきます。

2012/01/14 高専カンファレンス 038Tokyo 1日目

大東京もこれで今回で3回目。
年々人は増し、今年は200名オーバという大御所となりました。
参加してくれる現役学生やOBたちも、全国各地からと規模も大きくなってきました。


遠くは沖縄からの参加もあったりと、自分が学生だった頃を考えると、そんな遠くから参加してくるだなんて、、、って感じで、皆の行動力の凄さに驚かされました。


ただ、僕が今回の大東京のカンファレンスを見ていて思ったのが、カンファレンスが若干オフ会と化しているんではないか?
と、2日目が終わった後にmasushinさんとも少しお話をしたのですが、彼もまたそう思っておりました。
全国の皆が1箇所に集まって顔を合わせて交流。それも、またカンファレンスの楽しみだし、ネットワークが広くなってとても良いことだと思います。


2012/01/14 高専カンファレンス 038Tokyo 1日目


でも、何だろう、、、高専カンファレンスに最初に参加したときのような、胸ときめくワクワクする感が薄く感じてしまったのは・・・。
とても、楽しく、いろいろな新しいことに挑戦した今回のカンファレンスでしたが、ふとそう感じてしまった時があった。
歳なんだろうか・・・。
自分がスタッフとして今回参加しなかったからなのだろうか・・・。
仕事で病んでいるからだろうか・・・(たぶん、これだなw


Ruby会議じゃないけど、高専カンファレンスも曲がり角に来ているのかな?
と、感じた今回の高専カンファレンスでした。


最後に・・・とある大御所の古人がステキな言葉を残しました。
"若いってすごいです。俺だったら2日間でやるだなんて思いつかないわ。体がもたないw”
ごもっともです。共感いたします。
若いってスゴイです。


2012/01/15 高専カンファ 038Tokyo 2日目


実行委員長たち、そしてスタッフの皆様、お疲れ様でした!