2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ユビキタスネットワークについての講義

修士になってから、外部から講師を招いて講義をしてくださるのだが、今回は、椎尾一郎教授(下記を参照)による講義であった。 森山和道の「ヒトと機械の境界面」 話していた内容は、だいたいここに書かれていたのと同じ。

オリーブガーデン

豊橋と湖西市の堺に、オリーブガーデンというパスタ屋さんがあって、仲間内でお気に入りのお店です。 学校の近くに姉妹店がある(ランチが1000円なのでたまに行きます)のだが、こっちのほうがドリンクとバイキングがついてお得。 その分、値段が1割ほど高く…

のんほいパークにいってきた その3

旭山動物園を意識してか、園内を工事していたり、それらしき見せ方をしていました。 旭山動物園でも人気の白熊の水槽の見せ方、そのまんまじゃん!っていう感じにあったりとね。 ちょうど餌の時間もあってか、水槽の周りは人でいっぱい。 そんなわけで、人も…

のんほいパークに行ってきた その2

この、豊橋にある「のんほいパーク」だが、動物園だけではなく、植物園、遊園地、博物館、と4つが合わさった珍しい施設です。 植物園のアイドル「ナナちゃん」

のんほいパークに行ってきた その1

東三河唯一の動物園「のんほいパーク」に、豊橋に来て3年目にして初めて行ってきました。

日本の社会戦略-世界の主役であり続けるためには-

堺屋太一さんの本を読んでみたくなり、比較的最近発売された本を読んでみました。日本の社会戦略 世界の主役であり続けるために (PHP新書)作者: 稲盛和夫,堺屋太一出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2006/11/16メディア: 新書この商品を含むブログ (8件) を…

シャープの電子棚札システムの無線は、アレかい?

シャープが、1月16日に「液晶で書きかえれれる電子棚札システム」を発表したが、そのときは大して興味を持たなかった。 既存の製品があるんだし、別に目新しくないじゃん。とね。ただ、今日の番組ワールドビジネスサテライトで、この製品が紹介されたときに…

お菓子売り場にこんなものが

ジャスコのお菓子売り場にいったら、ポテチといっしょにホウレン草が。 野菜も摂りなさい! って、ことなんだろうか?? やらせじゃないよ ジャスコで働いている人によると、やめてくれぇ〜とのこと。 冷凍食品がこんなことされると、即廃棄行きになっちゃう…

ルータが原因

自分のWiiなんだが、インターネットに繋ぐとやたらと本体がフリーズして使い物にならなかったです。 でも、この冬に実家にもってかえって実家のルータに繋いだら、フリーズすることなど皆無。 実家と今使っているプロバイダもいっしょ。 ってきり回線か本体…

10円USBケーブル

ヤマダ電機で研究に必要なものを買いにいったのだが、ケーブル売り場で場違いな価格を見かけました。 10円?? 600円、700円と並んでいる中、ひときわ目立つ「10円」という文字。 そこに掛かっている商品と値札の型番も同一。 本当かどうか確かめてみたくな…

NECは考え直そう

長岡の人に聞くと、NECはヤバイとの話を受け、現在再考中。 実際、ここ最近の業績を詳しく知らなかったので、調べてみたのだが。 どうも、長岡の人が言うとおり、経営が不調のようです。

Wiiリモコンでジャグリング

Web

発売日以降、Wiiリモコンの解析が進み、いろいろなPCソフトが作られてきました。 そんな中、3Dを使ったWiiリモコンでのジャグリングなるソフト「WiiSticks」が公開されました。 Wiiリモコンで遊ぶPC用ジャグリングゲーム - Engadget 日本版だが、このソフト…

iPhoneおもしろいじゃん

あぁ、ようやくiPhone発表したのかぁ、GSM端末かぁ、関係ねーや。 と、この1週間思っていたのだが、改めてその詳細を見てみると・・・。 http://events.apple.com.edgesuite.net/j47d52oo/event/

2006年度の写真枚数

去年撮った写真の枚数を数えてみました。 そしたら、約1300枚(ファイル容量3G、ほぼJPEGオンリー)。 気に入らないのや、失敗したのは極力残さないので、実際は、1700〜1800枚ってとこかな。

ハケンの品格をみたけど・・・

長岡の人が、やたらと宣伝していたので見ました。 んで、感想は?というと・・・途中でTVを消しましたw

やっぱりウチの大学は特殊なのか!?

GoDaddy Domain Name Search のサイトを見てみると、大学の偏差値ごとの就職内容について書かれていました。 そして、ウチの大学に当てはまる偏差値の欄を見てみると・・・

GR Digital 故障した

さいきん、GR Digitalがどうも不調みたい。 写真左側がボケたりと、片ボケをおこしているようです。 とりあえず、症状が激しく出ている写真を数枚リコーに送ったので、その返答待ち。 追記: GR Digitalだが、予想通りメーカーから故障しているとの報告を受…

季節外れのクリスマスツリー

クリスマスが過ぎでも、案外クリスマスツリーが飾られていたりするね。クリスマスツリー

いつから雨男になったのだろうか

実家に帰るときは、大雨。 こっちに戻ってくるときは、吹雪。 なんだかなぁ・・・。

MP3をLISMOから読み込ませる

PC

親がLISMO対応ケータイに変えたのだが、PCに入っている音楽をケータイに入れられないのか?って聞いてきました。 LSIMOはCDからしか入れられないので無理なんじゃないの?と思いながら検索してみると・・・方法がありました。http://www.divby0.com/mt/mt-tb…