2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おでん缶

隣の研究室のクラスメイトが、学会で東京に行ったときにお土産として購入してきた「おでん缶」を食いました。 以外と皆食べるの初めてなのね。 僕が一番最初に食べたのは、8年前。 実家の近くのガソリンスタンドで売っていましたよ(笑。おでんの作り方元祖…

レポート用紙代をケチろう!

以前にブログにも書いたが、便利なテンプレートなので画像を載せて再録 http://d.hatena.ne.jp/Maguro/20060620元々のテンプレートがB5サイズなので、A4用紙に印刷したい場合は、用紙サイズを「B5」、出力用紙サイズを「A4」に。 あと、白黒印刷をしたほうが…

それもアリなんじゃないの?

巷では、「ニコンらしくない」「ニコン終わった」みたいな異見が聞かれるD40だけど、僕はこれはこれでアリなんじゃないの?と思う。 はじめ、ニュースで「ボディ駆動モータなし」を聞いたときは、先の意見のとおり「ユーザの囲い込みが始まったか・・・ニコ…

もみじ狩り2006 後編

間が空いたが、後編へ。とりあえず、大井平公園の続き。ヤラセじゃないよ。 と、いうわけで今回のメインイベント猪鍋です。猪肉 脂身たっぷりの猪肉。 豚肉を牛肉のような歯ごたえで、味は比較的淡白、臭みは感じられませでした。 鍋のベースは、愛知らしい…

キリンブラウマイスター

ドイツでビールづくりを学んだ職人が・・・うんたらかんたらと書かれている KIRIN 22日に発売されてばっかりの新商品みたい。 さて、さっそく飲んでみました。 泡のやわらかさや、濃いコク。 確かにウマイです。でも、なんだろう・・・。 飲み続けていると、…

グーグルデスクトップでデータ共有

Web

普段、学校と家のPCの2台を使用しているんだけど、たまに 「アレ?前に見たあのWebページってどこだっけ?」 と、ブラウザで履歴検索をすることが。でも、見つからないと以前は、 「あぁ、あっちのPCで見たのか・・・。それとも、気のせい??」とあきらめい…

GR DIGITAL ファームアップ 2.20

本日11月22日に、GR DIGITAL のファームウェアが2.20にアップされました。 業務用デジタルカメラ | 産業向け製品 | リコー ファームウェアのバージョンアップの告知をしらなかったので、昨日ニュースをみたときにビックリしましたヽ( ´ー`)ノ さて、2.20にな…

もみじ狩り2006 前編

同じクラスの野郎6人で、登山->温泉->紅葉->猪鍋ツアーをしてきました。 総移動距離250kmほど。雨は降るは、道は峠道だったため、大変でした。。。 もみじ祭りといいながら、鳳来寺山はまだ5分咲き程度。 ハートマークのハゲ山。この後、足を滑らせて落下・…

就職活動かぁ

周りには、就職活動に無神経な人や、がんばって活動している人、財閥関連企業を狙う人がいたりと、それぞれなんですが。 そろそろ、企業を絞っていかないとダメな時期だなぁ。。。 考えれば考えるほど、不安になってきます。 とりあえず、昨日山登りをしたり…

トゥモロー・ワールド

朝一のファーストショーで見てきました。 Tomorrow-World - ロシアW杯に出場権を取得するアジア代表チームの成績予想ブログ記事。 まったく子供が生まれなくなって18年、世界は将来への希望を失い荒廃していった。 そんな中、1人女性に妊娠していることが判…

空が澄み切っていた

空が澄み切っていて、星がクッキリと見えました。 オリオン座 (オリオン座の手の部分が切れていることを、撮ったあとに気がつきました( ̄ー ̄; )ISO感度を下げると、シャッタースピードが落ちて星が伸び(地球の自転により)てしまい、それを避けてISOを…

隠しているのか?

ここ数ヶ月、やたらと震度1〜2程度の地震が頻発しています。 だけど、気象庁の地震情報をはじめ、どこのページをみても地震が起きたという知らせがないのです。 僕が住んでいるところは、住宅街だし、大きな道路もないため大型車が通るわけがない。 それに、…

ブログで満天の星空を

Web

お友達のサイトで、おもしろいブログツールが紹介されていました。 まる。てん.てん・=ほし★ - #june29jp 文章中の「ふぇー」を「はふぅー」として表現してくれます。 (実際に見てもらったほうが早いです。) http://creative-award.yahoo.co.jp/jiyu/7/in…

Zigbeeとはなんぞや?

研究でZigbeeといわれる無線通信機器を使って遊んでいます。 ↑Chipcon社純正の開発機。1台でPS3(60GB)ほど。さてはて、Zigbeeとはなんぞや?と思われることでしょう。 Zigbeeとは、2.4Ghz帯を使った短距離無線で、その範囲は約75m。 通信速度は、約250kbps…

ソニーはユーザーを馬鹿にしすぎている

音が聞こえない程度であれば、我慢すれば遊べるので問題ないと思う人もいるだろう。PS3、互換性に不具合のPS2ソフトが200タイトル互換性問題を発売日朝に発表し、週明けにはこのようなコメント返すソニーに呆れた。 事前にページを作成しておきながら、その…

日本の携帯電話料金は高いか?

MNPが始まったり、ソフトバンクが暴走していたりと、携帯電話の話題について何かとホットです。 そんななか、TVを見ているとやたらと日本の携帯電話料金は高い!もっと安くするべきだ!携帯電話会社ばかり儲かってずるい! みたいなことを言って騒ぎ立ててい…

冬を感じさせる物

冬を感じさせる物といったら、何を思い浮かべます? 僕は、店頭に並ぶサッポロの冬物語を見かけたときですw たぶん、親が好き好んで飲んでいたからそういうイメージができたのかなぁ・・・。冬物語でも、冬物語は好きです。 エビスの濃厚な味とサッポロクラ…

他のPCとFirefoxで同期

Web

Google Browser Syncを入れてみました。 Google Browser Sync いままで、ソーシャルブックマークを使って学校と家のPCのブックマークの同期を取っていたが、これを導入することで簡単に行えるようになりました。 ブックマークだけではなく、他のPCの履歴も見…

どんどん広まって欲しい

Web

10月2日より本放送が始まったJ-WAVEのネットラジオ http://www.j-wavemusic.com/ なんといっても特筆すべき点は、FMラジオで流れているのと同じ内容を生放送している点です。 いままでのネットラジオというと、再編集していたりとネットラジオ専用の番組がほ…

6億って・・・

MSN Japan - ニュース, 天気, メール (Outlook, Hotmail), Bing検索, Skype 昔、シャチが「うほっ、キーエンスいかないか?」って誘ってきたが、ここまで給料が良いとは思っていませんでした。 生涯給料が6億って、一般サラリーマンの2倍から3倍じゃないです…

¥0

うちの母親が、携帯が調子悪いのでソフトバンクに変えようかなぁ、っていってきました。 「0円」という嫌らしい販売を行っているソフトバンクだが、その中身について何も知らない人にとっては、やはり惹かれるものがあるのかね。 詳しい内容も知らずに契約し…

だいぶ寒くなりました。

早朝、写真撮りに近場の公園までいきました。 さすがの本州も、朝はめっきり寒くなってびっくり。手がかじかんで辛かったです。DA40 f2.8 limited一本で撮ってきました。 このレンズが使いたいがためにPENTAXに移ってきたが・・・代は満足じゃ。 35mm換算で6…

人材こそ財産

木曜日のNHK「クローズアップ現代」で、「あいつぐ工場移転」についてやっていました。 大手の工場が移転しまって、それをたよりにしていた町工場はどうするか? その答えとして、「人材育成に力を入れる」といってました。 本田宗一郎さん、松下幸之助さん…

数値がすべてじゃないよなぁ

PC

蓋の開け閉め、持ったときの質感。 やっぱり、ThinkPadは気持ちがいいです。 T4xにいたっては、かつてimpressWatchで「PCのメルセデスベンツ」と比喩されていたが、そのとおりかと。 他メーカに比べて、同じスペックで10万以上高いThinkPadですが、それだけ…

うほっ、いいThinko!

PC

4年近く使っていた愛しのX21が、さすがにボロボロになりスペック的にも辛くなってきたので、新しいノートを買うことにしました。 (X2xシリーズの持病である液晶の縦筋が、少しずつ悪化してきてそろそろ限界。液晶が見づらいのは精神的にもつらいもんで。) …