キリン 一番搾り無濾過

キリン 一番搾り無濾過を飲みました。
http://www.kirin.co.jp/brands/IS/IM/index.html
発売は半年前に発売されたものだったが、瓶ビールはノーマークだったので全然気がつきませんでした。
で、味はというと・・・。
今年飲んだ市販ビールの中では一番!です!!
もともと一番絞り自体が好きってことも要因だが・・・うまかった。


キリン 一番搾り無濾過
キリン 一番搾り無濾過 posted from フォト蔵



ビールには酵母菌が含まれていて、そのままでは発酵がすすんで困る。
発酵がすすまないように低温で保存すればよいが、昔は配送や保管技術が乏しく、一部のお店でしか扱うことができなかった。
そのため、熱処理を加えて酵母菌を殺していた。
でも、それでは風味が落ちてしまう。
そこで生まれたのが、濾過して酵母菌を除去する方法。
そのおかげで、<生>ビールが誰でも飲めるようになりました。


だけど、この一番絞りは濾過を行わずに、そのままの状態。
それが出来たのは、配送技術の向上です。
酵母菌の味や香りを殺さずにそのまま封じ込めることができました。


瓶に残った酵母たち
瓶に残った酵母たち
↑瓶に残った酵母を最後に楽しむ、って誰かが言っていたなぁ


ビール本来の風味を楽しめる、このビールはぜひ飲んでもらいたい。
値段はカンとさほど変わらないです。