Macbook pro 15 inch (early 2011) SSDに換装してみた

以前、Airを使っていたときのSSDの速さが恋しくなり、今使っているMBPのHDDをSSDに換装してみました。

購入したSSDは、SAMSUNG 830 (MZ-7PC256N)です。
さて、佐川さんがSSDってのを持ってきてくれたので、まくぶに入れてみるとしますか。


昨年の年末くらいに発売したSSDで、Spec値でRead 520MB/s 、Write 400MB/s と、いま販売されているSSDの中でもトップクラスの性能です。
ただ、購入するにあたって不安要素が1点ありました。
early 2011で6Gbpsで繋ごうとすると、動かないかもしれないという点。
late 2011では改良されたみたいだが、early2011はSATAのケーブルに不備があってか、安定して繋がらないという話があります。


と、そのような不安があったけど・・・無事に問題なく動きました!ちゃんとLink速度が6Gbpsで接続ができていることが確認できました。
そのようなわけで、Xbenchでベンチマークを取ってみると・・・。

SAMSUNG 830 Trime有効

んー、、、Spec値にはの8割程度の性能ってところでした。
だけど、体感的にはすごく早くなったし良ししましょう。


FirmのUpdateもまだしていないので、まずはいろいろ弄ってみるかな。