NOVO7 Auroraを手に入れました その1

久々の更新です・・・。

ほんと、いつぶりの更新?って感じで、はてなでの書き方もすっかり忘れてしまいました・・・。

そんな久々の更新の1発目のネタとして、$79ドルのAndroid4.0搭載で一躍有名になったNOVO7の最上級版であるNOVO7 Auroraを手に入れたので、それについて簡単に。。。

NOVO7 Auroraを購入!

NOVO7 Aurora

購入した動機は単純で、朝、電車の中でlifehackerさんの以下の記事を読んで触発されてしまった、というだけだったり・・・。
 Kindle Fireが危うい? 1万円のAndroidタブレット『ainol Novo Paladin』の良いところ・悪いところ【その1】 | ライフハッカー[日本版]

もともと、Andoroid4.0の端末が欲しいなぁ、と思っていたところでこの記事を読んでしまい,
一気にNOVO7に興味をもってしまいました。


じゃあ、なんで$79ドルのPaladinではなくAuroraにしたかというと、ここは結構考えどころでして、Pladain(あと、その1つ上のグレードのBasic)は、CPUがMIPS系を使っているという点。
いま、AndroidMarketで並んでいるアプリはARM系で開発されたものばかり。そのため、Android NDKを使用したnativeで書かれたアプリが全滅してしまいます。


Pladinで動くアプリについては、ここが参考になります。
 Ainol/Novo 7 Paladin/動作アプリ - 安卓平板 Wiki - アットウィキ
この動作アプリリストを見てみると主要なアプリのほとんどが全滅。これでは、全然使い物にならないです。


そのような感じで、NOVO7についてあれこれ調べていくうちに、IPS液晶を搭載し、解像度が1024*600のAuroraという名前のモデルがあることを知りました。
IPS液晶を搭載していない同スペックのElfというのもありましたが、価格が対して変わらないんだったら最上級モデルを選んじゃえ!円高バンザイ!ってことAuroraに決定しました。


よし、それではどこで買おうか?ってことで、またあれこれ調べて見つけたのが、
中国のPandwillという中華ガジェットを販売しているサイトでした。
 
在庫もあったし、日本へ発送もしてくれるってことでここにしました。
Auroraのスペック等の詳細も上記のサイトが参考になります。
(後から知ったのですが有名どこなんですね)


注文したのが1/18で、届くのは来週かなぁ?思っていたら1/20には届いてしまいました。
仕事が早くてびっくりです。


来週あたりから中国は旧正月に入ってしまうので、ちょうど良いタイミングで買えて良かったです。


そんなわけで、次回(があれば)は、Android Marketのインストール方法を書いてみます。
NOVO7にはもともと、中華製?のアプリマーケットが入っているんだが、それだと中華製のアプリしかインストールできないため、すごく不便。
なので、自分でAndroid Marketをインストールする必要があります。