2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中華セット

研究室の先輩が集めている、サントリーのおまけ?らしきもの。 おまけにしてはなかなかのクオリティなので、おもわず激写しちゃった。 クローズアップレンズを付けて撮ったけど、ここまでが限界。 マクロレンズ欲しいなぁ。

ニコンD50 携帯でリモコン操作

リモコンあったら便利だなぁ〜、という人におすすめなのが、携帯についている赤外線装置を利用する方法。 自作のJAVAアプリが作れるドコモのiアプリでは、すでに個人で作っている人がいます。じゃあ、auは? と、いうと自作のJAVAアプリが作れなくなったので…

研究室を晒す

2006-06-26JUNE氏からご希望により研究室での自分のまわりを晒してみます。 ↑自分の作業場所 狭いです・・・。おまけにいまどきCRTです。 汚いのはいまテスト中だから♪(普段はもっときれい・・・だよ) あと、モニターが2つあるのはマルチディスプレイ環境…

グーグルさん・・・やめてよ・・・

Web

面白半分でGoogleDesktopと入れて楽しんでいるんだけど、 最近、2ch関係のニュースしか拾ってこなくなったんだよね・・・。頭良いのか悪いのか分かりませんよ、グーグルさん。 あ、ブログの連続更新が1週間を超えたよ、ひさびさだなぁ! mixiバイバイ。

クレジットカード

最近、ICチップによるクレジット支払いを行うお店が増えてきたのですが、なぜか僕のカードだと拒否られるんですよ。 機械に通してもエラーエラー。さらに、IC支払機を導入しているお店だと従来の磁気ストラップによる支払いも無理。 なんでやねん!さすがに…

2つの技科大

豊橋 長岡 2004年に撮った写真なので、いまは若干変わっています。

スペースワープ

欲しかったけど、5000円も出したくないなぁ、と前から思っていたら、ヤマダ電器でちょうど投げ売りをやっていて、買っちゃいました。モノ自体は単純で、チューブを2本並べて玉を転がして楽しむだけ。 なんだけど、その調整が難しくて、たまらん♪こんかい購入…

乙一さん

失踪Holidayのあとがきを読んでいたら笑った笑ったw 卒論締切の1週間前に仕上げていた本ってwww なんで、乙一が技科大に来たのか先輩に聞いてみると、 「福岡では聞きたいラジオがやっていないから、豊橋に来た、でも、豊橋でもやっていなかったので学部…

ボールジャグリング

ジャグリングが得意な研究室の先輩から、ボールを借りてジャグリングをやりはじめました。 難しく難しくて・・・楽しいです♪いまは2個のボールをきれいに投げれる練習中。 3個まではまだまだ遠いや。

失踪Holiday:乙一

失踪HOLIDAY (角川スニーカー文庫)作者: 乙一,羽住都出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2000/12/26メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 102回この商品を含むブログ (204件) を見る豊橋技科大出身の著名人といったら、この人「乙一」さん。簡単にプロフィール…

長岡への対抗意識

産学連携の一環として知的財産に関する団体が学内に形成され、それについての紹介誌が発刊されたので読みました。そしたら、中の記事にでかでかと・・・ 「同じ時期に作られた、国立工業系の大学である長岡にくらべ、我が校(豊橋)は、発明届け数に置いて大…

レポート用紙

レポート用紙をOfficeのテンプレートで手軽に作成。 ・幅細め http://officebeta.iponet.net/ja-jp/templates/TC010582621041.aspx ・幅太め http://officebeta.iponet.net/ja-jp/templates/TC010583171041.aspxレポート用紙代が浮きます。

物理わかんなーい

風が吹いていて持ちがよかったので、窓辺に座りながら図書館で本を読んでいたら、 TAで教えている1年生の女の子たちに物理について聞かれました。・・・。 ごめんなさい。わかりません・・・。暇だったし、ちょうど図書館だったので専門書がいっぱいあったの…

Apple Store in Sapporo

アップル、「アップルストア札幌」を24日にオープン 夏にオープンって言っていたじゃん! 北海道じゃ6月は、夏じゃないよ!夏休み頃だと思っていたのに・・・。 オープンイベント行きたかったなぁ・・・。

物理演算の改良

フォトモードで1日潰せる先輩にやってもらったところ、ステアリング操作がだいぶ改良されているとのこと。 スピンしたらカウンター切っても立ち直せなかったのが、online版だと楽にできると。 実際にやってみたら、確かにそうかも?? でも、GT4をここ1,2ヶ…

TA活動終了

頼りにならないアシスタント、略してTA。 の1学期の活動が終わりました。教えていたのは、1年生の情報処理。 Pascalを教えていました。質問があっても、その場で教科書を借り、なんとか凌いで ダメダメぷりをごまかし続けましたw。「何したらいいのですか?…

Office2007β2 入れてみました。

PC

面白半分で、インストールしてみました。見るからにユーザーインタフェースが、ガラッと変更。 いままでメニュー上から機能を選択していたのを、適用できるすべての機能をタブ上に載せたようです。 確かに、機能をあちらこちらから引っ張ってこなくなった分…

全車種使用

GT4 onlineは、はじめから全車種(711台)を使用可能だが、いざ見てみるとその台数の多さに笑いがでてきますwなんでも、ラインセンスをすべてゴールドにすると、アーケードモードでオフラインによる2人プレイが可能だとか。 国内までしかゴールドにできな…

届きました

GT4オンライン実験に当選しましたが、肝心のネットワークアダプタがありません。 さてはてどうしましょう・・・買うしかないか・・・。 Gran Turismo 4 - グランツーリスモ・ドットコム