そうだ京都、行こう

ってことで、京都に行ってきました。
R0011960

ただ京都に遊びに行ったのでなく、正式には会社見学。
交通費を負担してくれるってことで、喜んでいってきました。
見学してきたところは、京都に本社をもつ「ROHM」という半導体会社。
会社のPRビデオより、簡単に紹介すると。

  • 半導体会社として、営業利益は世界7位
  • 外国からの株購入比率国内3位
  • 会社の格付けS&P A+

取引先も多く安定している会社という印象。

見学したところは、本社敷地内にあるLSIクリーンルーム
と、言っても中に入ることはできず、ガラス越しからのぞくことに。
ただ、見学をすることを前提に設計されているためか、結構間近で見られたのはおもしろかった。
クラス1のクリーンルームを体験することができました(と、いっても普段との違いはよくわからなかったが)
パネルや製品も展示されており、よく考えられていた。


あと、クリーンルームの建物と隣接して、ガラス張りの綺麗な建物があり、その中には、喫茶店やショップがテナントのように入っていました。
マックや有名どころの飲食屋が、社員食堂としてありとても充実していました。値段も安かったし。


毎月、ROHM主催の音楽コンサートがあったりと、福利厚生にお金をかけていて、会社としての余裕を感じさせられました。
あと、特筆すべき点は、女性社員のLvが高いこと。
工学系の女性とは思えないほどの美人ぞろいでびっくり。これは、すばらしかった。