日本人は非協力的

OpenOffice.org(以下OO.o)のすごーい人の講演を見に行き(行かされ)ました。
なんでも、OO.oのプロジェクトを統括しているだた1人の日本人だそうです。


講演じたいは面白かったのだけど、パワーポイント(OO.oを使っていたから違いますけど)が英語なので大変でした(ひぃ。
いろいろとここでは言えないような話も聞けたし良かったです。


ただ、その人は「日本人のOpenOfice.orgの参加は世界的に見て、非常に少なくてさびしい」と言ってました。
その背景には、ソフトの日本語化の難しさや重要性が低く見られているとこ、欧米のずばずば言う議論で滅多打ちにされてやる気うせるとこ、フリーソフトというボランティアのような活動に積極的ではないからかと言ってました。
まー、参加してみないかい?って言っていたけど、やっぱり「金」もらえないとやってられないです(笑。


でも、その人は、金よりも「ユーザからの声」が何よりもの喜びで、それがモチベーションをあげてくれる起爆剤になるんだと言ってました。
フリーソフトを開発する人は、そのような心構えがないとダメなんですね。


自分にはムリです(笑。


そりゃないぜ!
食料を補充するためにジャスコへお買い物。
そのときの所持金、250円ほど(やっぱり、まさと様には勝てませぬ・・・)。
ジャスコの郵便局のATMから落とせばいいや、っと行ってみると・・・。
警備員のおっチャン2人が「あーだめだめ、今整備中だから失せろ」と。
はぁ、なんで火曜市のそれも真昼間の混んでいるときにやるのさ、ばかじゃねーの?
おまえが失せろバーカーバーカ。


カード使ったから別に困らなかったけどさ。


えーっと
社長は飛行機代を横領して逃亡しました。




OpenOffice.org(以下OO.o)のすごーい人の講演を見に行き(行かされ)ました。
なんでも、OO.oのプロジェクトを統括しているだた1人の日本人だそうです。


講演じたいは面白かったのだけど、パワーポイント(OO.oを使っていたから違いますけど)が英語なので大変でした(ひぃ。
いろいろとここでは言えないような話も聞けたし良かったです。


ただ、その人は「日本人のOpenOfice.orgの参加は世界的に見て、非常に少なくてさびしい」と言ってました。
その背景には、ソフトの日本語化の難しさや重要性が低く見られているとこ、欧米のずばずば言う議論で滅多打ちにされてやる気うせるとこ、フリーソフトというボランティアのような活動に積極的ではないからかと言ってました。
まー、参加してみないかい?って言っていたけど、やっぱり「金」もらえないとやってられないです(笑。


でも、その人は、金よりも「ユーザからの声」が何よりもの喜びで、それがモチベーションをあげてくれる起爆剤になるんだと言ってました。
フリーソフトを開発する人は、そのような心構えがないとダメなんですね。


自分にはムリです(笑。


そりゃないぜ!
食料を補充するためにジャスコへお買い物。
そのときの所持金、250円ほど(やっぱり、まさと様には勝てませぬ・・・)。
ジャスコの郵便局のATMから落とせばいいや、っと行ってみると・・・。
警備員のおっチャン2人が「あーだめだめ、今整備中だから失せろ」と。
はぁ、なんで火曜市のそれも真昼間の混んでいるときにやるのさ、ばかじゃねーの?
おまえが失せろバーカーバーカ。


カード使ったから別に困らなかったけどさ。


えーっと
社長は飛行機代を横領して逃亡しました。