悔いの無い人生。

帰省理由の1番は、老い先短い祖父母に会ってくることです。
年越しは親戚と祖父母の家ですごすのが、いつのまにか定例になっていますしね。
帰れるときに帰らないと、後悔しそうなので・・・。


すき焼き風
春菊さんが安く売っていたので、すき焼き風(すき焼きだけど、すき焼きだと言うにはちょっと恥ずかしい。そんなときに使える、高専の寮の献立で使われる万能語である。作っている最中に、しらたきを買い忘れていたのが大きな要因だけど・・・。
)を作りました。
適当にタレを作ったのだけど、なかなかのお味で満足♪



作った後にネット調べたのだけど、関東と関西で作り方が違うのね。
間東はタレと肉を煮込んで、関西は肉を焼いてからタレで味付け。
で、僕の作り方は関東タイプ(甘いのも特徴みたい。普通に、砂糖どばどば入れていましたし)。北海道はこっちが主流だと思うんだけど、どうなんだろう?

それよりも、すき焼きに欠かせない「卵」
高い!高すぎる!!
おかげで卵ストックを大幅に減らしてしもうた・・・。
腹をくくって高い卵を買うしかないのか!!くやしい!


決まりましたね
青森-函館間の新幹線開通の着工予算が降りましたね。
何年かかるかわからないけど、ついに北海道にも新幹線が!
でも、日本縦断という意味では意義があるけど、実際問題いらないよね(笑。





帰省理由の1番は、老い先短い祖父母に会ってくることです。
年越しは親戚と祖父母の家ですごすのが、いつのまにか定例になっていますしね。
帰れるときに帰らないと、後悔しそうなので・・・。


すき焼き風
春菊さんが安く売っていたので、すき焼き風(すき焼きだけど、すき焼きだと言うにはちょっと恥ずかしい。そんなときに使える、高専の寮の献立で使われる万能語である。作っている最中に、しらたきを買い忘れていたのが大きな要因だけど・・・。
)を作りました。
適当にタレを作ったのだけど、なかなかのお味で満足♪



作った後にネット調べたのだけど、関東と関西で作り方が違うのね。
間東はタレと肉を煮込んで、関西は肉を焼いてからタレで味付け。
で、僕の作り方は関東タイプ(甘いのも特徴みたい。普通に、砂糖どばどば入れていましたし)。北海道はこっちが主流だと思うんだけど、どうなんだろう?

それよりも、すき焼きに欠かせない「卵」
高い!高すぎる!!
おかげで卵ストックを大幅に減らしてしもうた・・・。
腹をくくって高い卵を買うしかないのか!!くやしい!


決まりましたね
青森-函館間の新幹線開通の着工予算が降りましたね。
何年かかるかわからないけど、ついに北海道にも新幹線が!
でも、日本縦断という意味では意義があるけど、実際問題いらないよね(笑。