うほっ、いいThinko!

4年近く使っていた愛しのX21が、さすがにボロボロになりスペック的にも辛くなってきたので、新しいノートを買うことにしました。
(X2xシリーズの持病である液晶の縦筋が、少しずつ悪化してきてそろそろ限界。液晶が見づらいのは精神的にもつらいもんで。)
デスクトップPCは、最近起動すらしていないし使用頻度が減ったので、デスクトップ代わりになるメインPCを選ぶことに。


そんわけで、PC探し。
NECSONYでも使ってみようかと探したのですが、値段的断念。
次に、通販ショップを探して候補にあがったのが、hp。
研究室にhpのビジネスノートがあって、質感やキーボードも満足ができる範囲だったのでHPにしようかと。
(hpは他メーカに比べて、キーボードにコストをかけているのようです。)
DELLもいいかと思ったけど、Firefoxでホームページが見られないので腹が立ったので除外。
物は悪くないけど、丸いデザインも好きじゃないしね。


そんなわけで、hpのどの機種にしようかと、ん〜、ん〜。と悩んでいたら。
かつてあこがれだった、ThinkPadのT4xが手に入る値段になっていることを発見!
T4xが手に入るのなら、hpなんて眼中にありません。


さてはて、T4xシリーズでどうせなら、一番新しいT43にしようと思ったんだけど、調べてみるとあまり評価がよろしくないようです。
それになんといっても、このころからlenovo印が刻印されてしまいます。
それじゃあ、純血IBM最後のT4xシリーズである、T42で!
さらに、どうせならってことで、ThinkPadシリーズ最高の液晶をもつ15inchFineView液晶に!

R0011840

んむ、デカイ。
X21に比べて、2回り以上デカイ。

R0011845

んむ、液晶もデカイ。

スペックをさらーっと書くと、
CPU:PenM 745 (1.8Ghz)
RAM:512 + 512 = 1GB
HDD:80GB
VGA:M-RADEON9600 64MB
DRIVE:MultiDVD
DISPLAY:15inch SXGA+


いやぁ、速いです。
デスクトップのPen4マシンよりもずっと速い。液晶デカイ!見やすい!
やっぱ、キーボード最高!トラックポイントもラブリー!!
ACCESS IBMまわりのソフトウェアも、X21に比べて格段に進歩していて使い勝手がイイ!
ってことで、満足度の高い一品でした。


ちなみにX21は、使用頻度が減るのにもっていてもしょうがない、ってことで実家送りにしました。
誰かに使ってもらったほうが、PCとしても幸せでしょう。

追伸:そういや、JUNE氏もThinkPad使っているなぁと思って、調べてみたら・・・。
JUNE氏もT42だったのねw
2006-06-07
最近、JUNE氏とAV機器がダブるわ♪