GR DIGITAL ファームアップ 2.20

本日11月22日に、GR DIGITALファームウェアが2.20にアップされました。
業務用デジタルカメラ | 産業向け製品 | リコー
ファームウェアのバージョンアップの告知をしらなかったので、昨日ニュースをみたときにビックリしましたヽ( ´ー`)ノ
さて、2.20になって変更された内容は、というと・・・

  • RAW撮影時、同時記録のJPEG画像サイズが設定変更可能
  • アスペクト比「3:2」での撮影時に「NORMAL 8M」を追加
  • よりきめ細かいオートブラケット撮影が可能
  • マクロのAF精度向上


この中でも、個人的に注目したのは、マクロでのAF速度の向上!
早速試し撮りしてみると・・・うはっ(笑)
ぜんぜん、速度が違います!
体感的に3倍くらいになっているように感じます!
「ジジジジジー」が「ジジー」になり、あの、イライラ感が低減されました!


あと、もう1つ気になったのが、RAW撮影で同時記録JPEGXGA(N640)を選べれるようになった点。
GR DIGITAL最大の欠点ともいうべきRAW撮影の遅さ。
それが、どのくらい解消されたのか時間を計って見ました。

FINE -> 11秒
N640 -> 10秒

ハイ、大して変わりませんでした・・・。
根本的にRAW記録が遅いようです。


他にも変更点があるが・・・特にどうでもいいです(笑)
強いて言えば、オートブラケットを±0.3だけではなく、±0.7も入れて欲しかったところかな。
HDRもどきの写真を撮るとき、±0.7の方が助かるので。


なんにしろ、マクロ撮影の速度向上が一番うれしいです。
マクロの使用頻度が高いので助かります。