ルータが原因

自分のWiiなんだが、インターネットに繋ぐとやたらと本体がフリーズして使い物にならなかったです。
でも、この冬に実家にもってかえって実家のルータに繋いだら、フリーズすることなど皆無。
実家と今使っているプロバイダもいっしょ。
ってきり回線か本体に原因があると思ったのだが、原因は別のところだった。

今使っているルータは、IO-DATAの WN-G54/BBR。
任天堂のサイトで、DS/Wiiでのルータ動作確認一覧が載っていましたので確認すると・・・。
見事に、×印
なんで、よりにもよって僕のが・・・。


でも、買い換えるのにはもったいないし、悔しいので悪あがきをしてみる。
ネットで原因を調べてみると、どうやらWiiとルータとのやりとりがうまくいってないのが原因だそうで。
もしかしたら、動くんじゃないの?っていう方法として、

1.チャンネルを1か11にしてみる
2.通信速度を2Mbpsにする
3.ルータのDHCPを使わないで、アドレスを直接設定する


1、2で動くようになるのは、どうも理屈がわからないし、PC側の速度が落ちるのは嫌。
なので、3番目をためす。
以前、今使っているプロバイダの引き始めのとき、やたらとアドレス取得に失敗して、何度もブラウザがフリーズしたり、しかけた。
WiiOperaが落ちたりするのも、そのせいなのでは?
と、いう理由でやってみたのだが・・・。


動いたーヽ(´ー`)ノ
ってか、安定したーヽ(´ー`)ノ
以前は、ATOKで文字を打っているだけでもフリーズする糞っぷりだったが、それもなさげ。
ようやく、皆が使っているレベルまでもっていくことができたー!!


と、いうか、一番腹立つのが、サポートほったらかしのIO-DATAなのだが。
IO-DATAのルータなんて二度と買ってやるもんか。
昔、実家で使っていたルータもすぐに壊れたし、信用ならんです。