電波式腕時計で電池式が消えたわけ

購入して2年以上経った腕時計の電池がついに切れたみたいで、朝起きたら針が止まっていました。
それで、電池交換しにビックカメラに言ったら、店員から「この時計は、工場に送って電池交換しなければならないです」と言われた。


My Watch


僕が持っている時計は、セイコー(BRIGHTZの初期の)電波式時計。
店員に詳しい話を聞いてみたら、電波式時計は電池を交換した後に調整が必要で、その調整がお店では不可能とのこと。


最近の電波式腕時計が、みなソーラーパネルを付けて電池交換を不要にしているのは、そのような理由もあってなのかぁ、と思いました。
(現在出ている電波式腕時計について店員に聞いてみたら、カシオ以外は既に電池式は売られていないとのこと)


ちなみに、電池交換のお値段は約3500円。
防水テストも行ってメーカの保証が付くのなら、まぁそんなに高くはないかな・・・とは思ったが、2週間ほどかかるってのは少々痛い。


いま、腕時計がコレ1本しかないのでちょっと不便。
お店でブラブラ眺めていたけど、コレ!といったものが見つからなかったのよね・・・むーん。


それにしても、ウチの会社の先輩方は大して給料ももらっていないのに、3,4年目でグランドセイコーやらオメガやらロレックスやら、地味に腕時計に金を使っている人が多くて若干のプレッシャーだったり・・・。
腕時計にそこまでお金を賭ける価値がまだ見いだせないヒヨっ子ですがw