E-P1とストラップ

E-P1 with Strap

E-420で使っていたエツミの革ストラップを移植。

http://www.etsumi.co.jp/catalogue/spec.cgi?id=%A3%C5-%A3%B6%A3%B0%A3%B3%A3%B7

このエツミの革ストラップの良いところは、とにかく安いこと(2000円くらい)
さらに、ストラップが簡単に取り外しが出来る点。
このストラップの取り外しって、とても重要なポイントだと思う。
気分によってストラップを変えたいときとか、世間一般のストラップだと外すのがとても煩わしくて、そんなこと
してられないもの。


もっと、こういう簡単に取り外しができるストラップが増えてもいいと思うんだけどなぁ。。。


ただ、その分強度の問題が・・・ってあるけど、EOS-1やらD3のようなデカ物のカメラに細身のストラップを付ける人なんていないし、もっと楽しめるストラップが出て欲しいです。


さて、話しが脱線してしまったが、このエツミのストラップ。
安くて好きなんだけど、欠点が。


それが、上の写真真ん中にある黒いゴム製の肩パッド。
ほんとうざいです。
なんで、こんな中途半端なもんを付けたのか分かりません。


見た目も悪いし、ストラップを手に巻き付けるときもジャマだし、なんとかならないものか?と、ぶった切ろうかと真剣に思っていたら、なんとも簡単に取れるじゃないすか。
ストラップの先端の金具を抜けば、簡単にはずせました。


おかげで、とってもすっきりしてイイ感じ。
さらに恩恵として、ゴムの分がなくなったのでストラップが30cmほど延びました。


いままで、ストラップを斜め掛けから撮影スタイルに持って行くときに、長さが微妙で窮屈だったけど、それも緩和されました。
手にも巻き付けやすくなりました。


そんなわけで、このエツミストラップ。
おすすめです。