E-P1げっと!

near Minami-tsunashimachō, , Japan

コンパクトカメラ好きの僕としては、まっていましたー!って感じ、
このときをずっと待ち望んでいました。


どんなに性能が良くても、デッカければ普段持ち歩けないでしょ?
それよりも、いつでも持ち歩けてパッと撮りたいときに撮れるほうがいいじゃん!
っていうの僕の考え。


そんなわけで、ちっちゃければちっちゃいほどイイ!!
と、いいたいんだけど、やっぱり画質も使い勝手もね・・・っと、中途半端な自分です・・・すみません><

Art Filter on E-P1

さて、E-P1の感想だけど・・・愉しい♪の一言。
久々にカメラを手にしてウキウキしました。GRD以来かもしれないです。
見た目以上ズッシリくる重さが、とっても気持ちいい。
昔の銀塩カメラを手にしているみたいです。


画質や機能だけど、特に不満ないです。
それよりも、ずっと手ぶれ補正が無いカメラばっかりだったので、今更手ぶれ補正に感動したりw
あぁー、やっぱり手ぶれ補正は重要。
このサイズに手ぶれ補正を搭載したオリンパス開発陣営に感謝。

Art Filter on E-P1

E-P1を使っていて愉しいのは、E-30から加わったアートフィルター。
特に、このラフモノクロームがお気に入り。
昔、白黒を現像したりしていたが、その白黒写真の質感に似ていて良いです。
ただ、撮影後に若干の処理時間が入るのが難点かなぁ。連続して撮れないのがちょっと痛い。


あと、E-P1にこの機能が欲しい!っというこで、
スイッチONにしなくても、再生モードが起動できるようにしてほしいです。
E-420もそうだったけど、再生したいだけなのにスイッチをONにしなければならないのが不便で嫌だな。
大半のコンデジが再生ボタンを長押ししたら起動できるように、E-P1もそうして欲しかった。


巷では、AFが遅いだのファインダーがないだの言われるが、全然気にならないです。
AFが遅いと言われていても、コンデジとして見たら十分早いです。
ファインダーがないのも、それで小さくできたのなら僕は全然嬉しいです。
(僕の目が眼振をもっているので、EVFだとRGBがバラバラになって見れたもんじゃないもの・・・。昔持っていたGX100を手放したのもEVFが自分の目に合わなかったせいだし、パナのG1/GH1もダメでした。それもあって、一眼よりも液晶を見て撮るスタイルのほうが、自分には合っているとね)


今週の土日こそ、E-P1もってぶらぶらしたいなぁ・・・ふぅ。。。