ONKYO SE-U33GXP

普段ThinkPadにヘッドホンをつけて聞いているのだが、LINE-INの場所が左側にあるせいか数度足に引っ掛けてしまい、LINE-INに相当負荷をかけてしまいました。
音が途切れたりという問題は無いが、少々ガタついて精神的に悪いです。
負担を減らすためにも、新たな「穴」を増設しよう。ってことで。模索することに。


ノートで音源を増設する方法といったら、USBタイプかPCカードスロットに刺すかの2択。
USBタイプで、音に定評があって購入できる価格といったらONKYOかなぁと。以前からONKYOのUSB音源には興味があったので良い機会。
候補としては、発売してばかりのSE-U55SX、一世代前のSE-U55GX、安価なSE-U33GXPの3候補。


それに対して、PCカードスロットになると、CreativeのSoundBlaster Audigy2 ZS notebookくらい。
X-FIもあるが、こっちはExpressCardなので取り付け不可。


あわせて4候補となったが、使用環境はノートPCということを踏まえると、SE-U33GXPとAudigy2nbの2候補に。
(SE-U55シリーズは外部電源から供給なので、ノートPCでの用途となると向かないと考え除外)
追記:USBから無理やり電源をとれば、SE-U55もUSB供給だけで動くようです。保証外だが。


そうなると、どちらにようかと。
大きさ的には、PCカードサイズのAudigy2nbが優勢。
さらに、EAXがついているのゲームにも向く。ノートでEAXを搭載するといったら、コレ1しか選択肢がなし。
値段も悪くない。
大分傾いてきました。


が、音の面で見るとやはりこのサイズだと厳しいものが。
ノートに搭載の音源よりはマシ。というレベル。
(あんな小さいカードに良い回路をつめるとは思えないし)
それに、3年以上たっているってのが難点。
嫁とハイテク機器は最新のモノ、的な考えを持つ僕理論としては考えもの。
(後、Audigy2 nbのLINE-INがプラスチックってのも難点。結局、今の場所に近いところに刺すので、また引っ掛ける可能性大)

それじゃ、1つしかない。ってことで、SE-U33GXPへ。

ONKYO SE-U33GX+ WAVIO USBデジタルオーディオプロセッサー

ONKYO SE-U33GX+ WAVIO USBデジタルオーディオプロセッサー


さて、そのSE-U33GXPだが、音はいうと・・・イイです。
ThinkPad T42の内臓音源に比べてぜんぜん違う。
音のこもりが無くなり、スッキリとした音へ。
音の広がりも大きくなって豊かに。


少々場所をとるかもしれないが、テーブルの下に置いておけばそんなに邪魔にならないし問題なし。
これで、夜のAV鑑賞にも励みが出ることでしょう。


あと、USBで電源を供給できたら、iPodのヘッドフォンアンプとしても使えるんじゃないの!?
という淡い期待を抱いたが、世の中そんなに甘くありませんでした・・・。
場所が許すのなら、もしくはデスクトップならPCなしでも使えるSE-U55シリーズをおすすめします。