本宮山で登山してきました

豊川(旧:一ノ宮町)にある本宮山に、学校の友人たちと登山にいってきました。

[本宮山登山にあたり参考にしたサイト]
http://www.mtweb.jp/yamatabi/toukai/hongusan/hongusan.htm

さて、この本宮山だが、登山の目的としては、山の頂上にある砥鹿(とが)神社奥宮に参拝することにあります。
国道151号線沿いに砥鹿神社里宮もあるが、一度この本元にいってみたいと思っており、ちょうど行く機会ができたので皆で行ってきました。

距離的には、2.5kmほど大したことないなぁ。
と、甘く見ていたのだが・・・。


実際には、結構ハードな山でした。
途中までは、平坦な道で楽勝♪楽勝♪
と、余裕ぶっこいていたら。途中の「馬背岩」ってところから一変。
降りてくる登山者の人に、ここからが本番だよ(笑。と、檄を飛ばされました。。。


なんだかんだ、とヒィヒィいいながら登っていくと、ようやく神社の敷地内に。
(と、いってもこの鳥居からまだ600mも行かねばならないが・・・)



だけど、この鳥居をすぎてからは、あきらかに、今までと周りの雰囲気がガラッと変わりました。
空気も涼しくなり、とても清々しい気分で今までの疲れがぶっ飛ぶ、そんな感じを味わいました。
そもそも、この砥鹿神社は、約1300年の歴史を持つ大変威厳のある神社。
山奥の木々は、1000年近くを超える大木に覆われており、ジブリの映画に出てきそうなそんな場所でした。



ようやく神社に到着し、若干の期待を持ちながら探していたら、ありました!
自販機が!
ただ、山の自販機ということで値段が跳ね上がっているけど、仕方がないなぁと思って覗いたら・・・。



オール100円。
下界よりも安いってどういうこと??(笑。
なに、このサービス満点っぷりは!!ってことで、神社に感謝しながらありがく頂きました。


ちなみに、この山の本当の頂上は、少し離れた場所にあるんだけど、行ってみたらビックリ。
山の頂上はあたり一面、TVの中継基地局が多い尽くされていました。
なんか、このあまりのギャップの激しさに、泣けてきましたよ・・・頂上なんて行かなきゃよかったよ・・・。

おまけ:
クマー!