内定式にいってきました・・・たぶん

たぶんです。

簡単に、僕が行く会社と周りの人たちに聞いた一般的な内定式とやらを比べてみると・・・。



服装
普通の会社->スーツ指定
ウチの会社->普段着指定


会場
普通の会社->ホテル
ウチの会社->体育館


式の内容
普通の会社->お偉いさんのありがとお言葉
ウチの会社->いきなり、銀行口座の書類の書き方について
(どこの会社も、役員もしくはそれに準じる人のお話があったようです。うちのところは若手社員だけ・・・内定おめでとうもなし・・・)


もらうもの
普通の会社->内定書
ウチの会社->入社までの勉強資料


英語学習
普通の会社->会社がテキスト代負担
ウチの会社->自腹
(同業種の友達に聞きましたら、同じテキストを紹介されたようですw。でも、この違い・・・)


懇親会
普通の会社->ホテルでオードブル
ウチの会社->瓶ビールと缶チューハイ。食事は質素。


懇親会での社員
普通の会社->内定者に混じっていっしょに談話
ウチの会社->来年のリクルートページで使用するための写真撮影2人のみ。話には加わらず。


えっと・・・つまり・・・
内定式では無かったようです。ハイ。
書類書きにいっただけでした。ハイ。
ウチの会社は、世間一般に比べてフリーダムみたいな話を聞いているが、あまりにもテキトーすぎるよ・・・。
大企業で唯一じゃないの?こんな内定式やる会社ってさwww


てっきり、内定書って皆もらえるもんかと思っていたのに。紙切れ一枚なし。


でも、そこに惚れたんだけどね。