amazonの品物を時間指定で配達できないのか?

amazonの最大の欠点は、配達業者を指定できないところ、そして時間配達指定ができない点だと思います。
amazonで買い物をするとペリカン日本通運)が配達してくれるのだが(佐川やヤマトだったりするみたいだが、ペリカンでしか送られてきたことがないです)、このペリカンの評判がネットでみてもやはり評判がよろしくないようです。


やはり時間指定ができない点にみな不満をもっていました。
これがヤマトだと、配達中に時間を変更できるので、このような不満がおきないでしょう。
だけど、ペリカンにはこのようなサービスがないのです。


配達業者としても、受け取り側としても配達を1回で済ませれたら、両者にメリットがあると思うのだが、なぜできないのか??
ずっと不思議でなりませんでした。
それで、どうにか時間指定配達ができないものか?と、とある実験をしてみました。



発送が完了すると、amazonは発送メールを送ってきます。
その発送メールに、配達業者と配達番号が記載されています。
配達番号がわかっているのだから、なんとかならないものか?と、思い、下記のペリカンHPから、その配達番号で再配達を頼んでみました。
日本通運
再配達だと時間指定ができるし、だめ元でやってみるか!ってことでやってみました。
そしたら、配達どころかまだ運送中にもかかわらず、すんなりと配達番号が通ってしまいました。


んで、結果はというと・・・。


無事に指定した時間に届きました!!ヾ(´∀`)ノ


特に、配達屋さんから咎められることは無かったが、いつもと配達してくれる人と違っていました。
たまたまなのか、それとも、普段とは違う別の営業所から配達してきてくれたのかは定かではないです。
どちらにしろ、この方法使えそうです。
ただ、相手がどのように思っているのかはわからないので、ほとほどの使用に抑えていたほうが良いかと思います。