むせんむせん〜

自宅のノート用に使っているマウスのボタンが、へたってきたので変えることにしました。
ケーブルレスが好きなので、この際だからマウスも無線にしちゃいました。

本当は、Bluetoothマウスが欲しかったのだが、国内のラインナップの少なさに断念。
仕方が無いのでロジクールが好きなのでその中から選ぶことに。


選んだ決め手としては、まず2.4Ghz帯であること。
学校で後輩がマイクロソフトの2.7Mhz帯の無線マウスを使っているが、あまりにもヘッポコで全然電波が届かないので。

次に、戻るボタンがあること。
今のマウスは、チルドが付いているのでそれにボタン割付を行えば良いかと。

そんなわけで、ロジクールのV450を考えていたのだが、ちょうどお店にいったらV200が在庫処分価格だったので、悩んだ末にV200にしちゃいました。

値段が倍違っていたし、中の機能もさほど違わないだろうと思って。
(レーザか、光学式か、の違いくらいかと)

んで、使ってみた感想だが・・・ケーブルなくて快適♪
でも、無線LANの干渉か、製品の仕様か、机の下にマウスを持ってくると精度が下がるのが、わずかながら感じてしまう。
ThinkPadT42のUSBポート自体が左にあるので、右にマウスを持ってくるとそれだけで不利なのはツライ。
かといってUSBポートが右にあったら、マウスとぶつかって邪魔という問題も。
難しいところです・・・。

やっぱりBluetoothマウスが欲しいところ。