カメラブーム到来?

ここ数日、やたらと周りがカメラを購入しているのに驚き。
内定もらって皆、うかれているのね。

Caplio R6 Digital ??
Caplio R6 Digital ?? posted by (C)まぐろ

そんな僕も、新しいの買ったりとね♪


フィルムから始まり、ここ数年は、デジタル一眼を2台乗り換えたが、ようやくわかってきたのが、自分の撮影スタイル。


決め手となったのが、GR-Digital。
どんなにキレイな写真が撮れても、普段持ち歩かなかったりと機動性が悪ければ意味がない、と。
カメラって結局は、撮ってなんぼのモノじゃないのかとね。


それに拍車をかけたのが、最近のデジタル一眼ブーム。
右も左もデッカイ本体に、デッカイレンズという撮影スタイルがどーも嫌に感じてきて。
(だから、K100DにDA40を付けたが、それでも大きく感じてしまった)

「一眼レフ=偉い」

みたいな風潮を感じしまってさ。


だからあえて、コンパクトの良さを生かした写真(マクロや深い被写界深度や機動性や高コントラストといったもの)が撮りたいし、それが自分にあっているのだと思い始めてきました。
なので、デジタル一眼一式は友人にあげて、僕はコンパクト一筋に。


ノイズが多いといわれようが、コンパクトだからこそ撮れるモノをめざしていきたいです。