札幌も桜が満開

まだ雪が残っておりました
まだ雪が残っておりました posted by (C)まぐろ

帰ってきた当初は、相変わらず家のストーブが付いているという気温で、一気に春から冬へ逆戻りでした。
でも、5月に入ってからは、20度近くまで上がりようやく雪も溶け、北海道にも春が訪れる気温まで上がってきておりました。
そんな中、例年よりも少し早く桜が開花したため、ちょうど満開の桜を拝むことができました。

エゾヤマザクラ
エゾヤマザクラ posted by (C)まぐろ

北海道の桜といえば、このエゾヤマザクラです。
エゾヤマザクラの特徴としては、赤いピンクと、花と葉が一緒に咲くという特徴をもっています。
花数も少なく、葉もあるためソメイヨシノに比べては、ボリューム感が無いが、やっぱり桜といえば馴染み深いこちらが好き。

大通公園
大通公園 posted by (C)まぐろ

大通り公園は、皆が休みなだけあって人が結構おりました。
それでも、やっぱりこのノンビリとした空気がたまらない。

道庁
道庁 posted by (C)まぐろ

その足で、ひさびさに旧道庁を見学。
以外と観光客の数が少なく閑散としておりました。
夏のシーズンは、もう少し人がいるのでGWに旧道庁は人気が無いのでしょうね。。。

女性を盗撮中
女性を盗撮中 posted by (C)まぐろ

旧道庁の敷地をぐるぐると回っていると、女性を後ろから狙っている人が!
春ですねぇ〜、怖いですねぇ〜。
(撮っているのは、桜でしょうが・・・)