セルフスタンドもほどほどに

友人たちと、隣町まで買い物に行こうってことになったので、朝行く前にガソリンスタンドによりました。
そしたら、予想外の出来事が。



ここ最近、ずっとセルフスタンドでガソリン入れていたのだが、今日は時間が無いってことで、普通のスタンドへ。
そして、ちょっと遠出をすることもあって、タイヤの空気圧を見てもらいました。
そしたら、スタンドの店員から
「左タイヤのサイドが膨らんでいて危険です。バーストする恐れがあるのですぐに交換したほうが良いです」と。
状況が飲み込めなかったので、降りてタイヤを見てみると、確かに膨らんでいました。それも、だいぶ大きな膨らみが・・・。
タイヤのサイドを支えているサイドウォールが破損したのでしょう、とのこと。


バイパス走るし、バーストなんてしたら即死亡するので、即交換を頼みました。
タイヤを交換してまだ1年もたっていないので悲しすぎたが・・・。
おまけに、いま履いているタイヤを扱っていないため、1本だけ別メーカーに・・・。


みなさんクルマの点検はちゃんとしましょうね!
自身が無い人は、ちゃんと普通のスタンドを利用したほうが良いです。
と、今回の教訓で学びました。