W31CAとW51CAのカメラ機能比較

先に、結論をいっちゃうが、W31CAのほうが綺麗です。

W31CA_1
W31CA_1 (C)まぐろ

W51CA_1
W51CA_1 (C)まぐろ

サイズ:WIDE、画質:FINEで撮影。

CCDのサイズが1/1.8インチという、最近のコンパクトデジカメにも積んでいないデカイサイズであるW31CAだが、さすがとしかいえないです。
携帯電話のカメラの中ではトップクラスであることは確かです。

W31CA_2
W31CA_2 (C)まぐろ


W51CA_2
W51CA_2 (C)まぐろ

それに比べてW51CAは、今主流の1/3弱サイズ(たぶんこの辺でしょう)のCMOSであるためツライものはある。
さらに、W31CAが300万画素なのに対してW51CAは200万画素というのもあり、等倍で見ると明らかに解像度不足が感じられてしまった。

W31CA_3
W31CA_3 (C)まぐろ

W51CA_3
W51CA_3 (C)まぐろ

だけど、CMOSのスミアに強いという利点はちゃんと生かされていました。


W51CAは、W31CAに負けているの?
って聞かれると、確かに写真としての画質は負けています。
だけど、使い勝手は、W51CAのほうがずっと良いです。
カメラの起動が早いし、カメラのショートカットがトップメニューに置けるようになった(下・ポチで即起動!)し、ヒンジを90度にしなくてもまわせるようになった(W41CAからは、そうなっていたハズ)し、ガタツキも減ったし、液晶も綺麗。
でも、撮影設定は相変わらず初期化されてしまうのは難点。

画質をとるか、使い勝手をとるか、ってところ。


いまの僕の用途としては、メモ程度の使用となるのでW51CAで十分かなと。
画質よりも使っていて不満が無い(少ない)方を優先するタイプなので。
VGAサイズだと、それほど差がでないからブログ用の写真としては十分事足りるしね。


さて、あと2、3回書きたいことがあるので、当分ケータイネタでいかせてもらいます。