疲れたぞ!

先月に続いてまたまた北海道さに帰っただ。
数回にわたってダラダラと書いていきますよ。


12月に続いてまた日本科学未来館プラネタリウムが見られなかったので、日本橋めぐりをしてきました。
日本の金融の中心だけあって、銀行の証券会社の多さにびっくり。
(決して、「人は見た目は9割」って本の中で、“日本橋の女性が一番美しい!”と、書かれていたから行ったわけではないよ。)


そんな日本橋だけど、もちろん今回の目当ては、東京証券取引所の見学!
やっぱり見るのなら、取引が始まるところ!
と、いうことで後場が始まる時間を狙って東証にいったが・・・取引が始まってもしずかーに進んでいってガッカリ。

だけど、音楽が鳴って、ムービー流れて、でっかいスクリーンがいきなり切り替わって、一斉に株価が表示されて、チカチカ株価が変動する様子は感動したけどね。
いま、この場ですごい額のお金が動いているかと思うと、とんでもないところに今いるんだなぁってね。

実際、見学するのなら、昔みたいにワーワー言いながら取引する様子を見る方が楽しいでしょうね。
まんなかにいる人方は、殺伐としていたし・・・。


でも、東証内の見学は、いろいろと展示物があっておもしろかったよ。

R0011487

東証といったらコレ。
ゆっくりと回っているかと思ったら、市場が開いた途端3倍ほどの速さに。

R0011490

雑談して笑っていたりと、和やかな雰囲気。
それぞれの島ごとで、国債やら株やら為替の取引を画面でチェックしているようです。

R0011489

TVで見るアレ
市場が開くと日経平均銘柄表示に切り替わりました。

R0011502

TV中継しているカメラたち


R0011505

橋の下にある日本橋
首都高を地下に埋めたい気持ちがわかります。

R0011508

日銀
予約しないと中に入れさせてくれませんでした(ケチ。