騙されているのでは?

ハイブリットカーが大人気。
ハイブリッドは本命か?:次代のクリーンテクノロジーを模索する日本の自動車産業 - CNET Japan

低燃費!
環境にやさしい!

っていう理由でもてはやされているハイブリットカーですけど、環境にこだわって選んでいる人はよーく考えてみてください。

クルマの主材料は鉄です。
鉄は溶かして作られます。
溶かすには燃料が必要です。

そう、環境にやさしいという理由だけで車を買い換えるのは逆に環境に悪いのです。
普通自動車を作るのに必要なエネルギーは、自動車5年分走行のガソリン。
ハイブリットカーになると7年分に相当すると聞いたことがあります。

先のような理由で自動車メーカーが高々と宣伝しているけど、環境をさらに破壊しているのにすぎないのです。
それよりも今乗っている車をもう少し乗るようにしたほうが、ずっと環境に良いのです。


自動車メーカーにいいように使われるだけです。