失われた24年間

スペースシャトルの落日~失われた24年間の真実~

スペースシャトルの落日~失われた24年間の真実~

20世紀の最大の発明といえば、「クルマ」、「コンピュータ」あたりかと思われるます。

では、20世紀最低の失敗作といえば・・・「スペースシャトル」。
(20世紀最低の発明といえば、「核」となってしまうので、失敗作ということで)

人類は72年以降、月へ行っていません。
なぜ、スペースシャトルで行かないのでしょうか??
答えは、行けないからです。

考えてみてください。
アポロ計画は、ケネディ大統領が声明してから、10年もかからずに達成しました。
なぜ、アポロ計画から40年以上もたっているのに、宇宙が身近に感じられないのでしょうか。


一昨年、ブッシュが「新宇宙計画」を声明しました。
2015年までに米国の有人月飛行を再開する、という内容です。
http://www.nasa.gov/mission_pages/exploration/spacecraft/index.html

画像を見てわかりますが、あきらかにアポロ宇宙船に逆戻りです。


なぜ、このようなことになってしまったのか、興味がある方はぜひこの本をご覧あれ。


簡単にいうと・・・。
・人といっしょに荷物を積むな。
・翼はいらん。
・水素と酸素の燃料はダメじゃ。

かな。