mixiの裏

mixi はコミュニケーションを加速するために、情報共有を減速してるんじゃないだろうか。」
http://blog.8-p.info/articles/2006/05/12/accelerate-communication
おもしろい考えだと思った。


事実、僕がmixiに呆れを感じていたのはこの部分である。
mixiのあまりにも使いづらい検索機能嫌気をさしていた。
はっきしいって、コミュニティで情報を得るよりも、Googleで検索したほうがずっと効率的です。


だが、このような理由があって敢えて制限していると思えば、それはそれでいいのでしょう。
万人が利便性を求めているわけでもないし、mixiによるコミュニケーションを愉しんでいる人もいるだろうから否定はしません。


ただ僕は、情報を得るのにmixiは使えねー、と。