Office2007β2 入れてみました。

面白半分で、インストールしてみました。

見るからにユーザーインタフェースが、ガラッと変更。
いままでメニュー上から機能を選択していたのを、適用できるすべての機能をタブ上に載せたようです。
確かに、機能をあちらこちらから引っ張ってこなくなった分だけ、直感的に作業できるようになったのかも。

だけど、おじ様方にはこれを受け入れられるのかね??
操作が大幅に変わったのでついていけるのかな・・・。
僕でさえ、はじめはどうやってファイルを開くのかすらわからなかったのに(左上のOfficeマークボタンを押すと、スタートメニューな感じで開きます)

目にとまったなかで、便利だと思ったのは、リアルタイムで効果が分かるようになった点。
たとえば、文字のフォントを変えたい場合、文章内の文字で反映しながら選択できるようになったので効果が分かりやすいです。
PowerPointの作成には便利かもしれないです。


まぁ、なんだかんだと良さげに思えるWord2007だけど、問題が1つだけ・・・。
はっきりいって、全体の動作が重いです。使いものになりません。
メモリの使用量をみると70MBオーバー。Word2003だと20MB程度だったのに。
これが、古いPCで動かしているのならまだあきらめがつくが、最新型のCPUを積んでコレなのはいかがなものか・・・。