New Bicycle !

そんなわけで、新しい相棒を手に入れました。
Panasonic Hurryer(ハリヤ) 09 モデルです♪
電動アシスト自転車/自転車|Panasonic


New Bicycle !

もうねぇ、、、一言で言うと・・・スゲェェエー楽しい♪
電動アシスト自転車は初めてだったが、ほんと自転車にたいしての認識がひっくり返るわ。


電動アシスト自転車に乗ったのは初めてなので比較はできないが、新規格対応の恩恵なのか、とにかく発進時のアシスト力の強さにはビックリ。
(このHurryer09は、09年から電動アシスト力が強化された新規格に対応したモデルで、
時速10km/hまでは、従来の2倍のアシストが得られます。
http://pct.panasonic.co.jp/news/re081222.html


発進時にちょっと踏み込んだだけで、グアァーっていう加速感、スゴイです。
ただ、ホントに効きすぎるので乗り始めはちょっと怖かった。
道をふらついているおじいさんにぶつかりそうになったりと・・・ごめんなさい。


自転車に付いてきたマニュアルにも、「電動アシスト自転車は普通の自転車と乗り方が違うので、はじめに広い場所で練習しましょう!」みたいなことが書かれていたが、大げさでは無いなぁ、と。
一応スポーツモデル(?)のため、アシストが強く効くようにチューニングされているのかもしれないが、お年寄りの方が乗るには、少々慣れが必要かなぁ、と思いました。


それで、Hurryer09の乗り味は?ってことだけど、ココ数年ずっと小径タイヤ車を乗っていたため、デッカい自転車に乗ったのはホントひさびさで、これまた僕からはなんとも言えないです・・・。


ただ、前輪のサスペンションについては??です。
お店の人にサスペンションの硬さって変えられるの?って聞いたら、「中のバネの伸びが変わるだけで、サスペンションの機能としては・・・。あまり良いものを使っていないので、期待しないでください・・・」とのこと。

サスペンションの調整については、いずれいじって見ます。
サスペンションの上のダイヤルを回すだけだしね。


とにかく、繰り返すけどホント乗っていて楽しいです。
昨日も仕事帰りに街中を夜中に走ってきたが、アシストのおかげでスイスイと楽に走れます。
気軽に風を切って走れるのは、すごく気持ちがいい!!


それに、低速時のアシスト力を乗りこなして乗るもの楽しい!
ちょっと、スピードを落としてペダルを回すと、グイ!っと加速があって、わざわざそれを楽しみながら乗っちゃっていますw
カーブでスピードを落として、そこからペダルを踏見込んだりすると、すぐに加速するのでカーブの後の立ち上がりが早い早い!


とにかく、こんなに自転車に乗っていて楽しいのも、乗りたくてたまらないという感覚も久々に味わいました。
スポーツタイプの電動アシストは、パナかブリ&ヤマハ連合の2社しかないが、もっと増えていってほしいジャンルです。
(24km/h未満しかアシストしちゃダメなので、結局は、ママチャリ向きなのかもしれないが・・・)


でも、中距離をまったーり乗るには、こんなに適した乗り物は無いです。
電動アシスト自転車の将来が楽しみです。