クローズアップレンズ No.10を手に入れてみた

手持ちのカメラでマクロ撮影をしたい!
GRDがあるが、広角マクロじゃ物撮りがつらい!
標準ぐらいの画角でマクロが撮りたい!


ってことで、クローズアップレンズ No.10を手に入れてみました。
どんなレンズ(たぶん)でも、近接10cm撮影が可能に!
HAKUBA CLOSEUP NO.10

marumiと悩んだんだけど、HAKUBAの方が見た目が格好良かったのでこちらに。
(後日、ケンコーも出していることを知りました・・・)
No.3やNo.5でもいいかなぁと、思ったんだけど、どうせなら飛び抜けた倍率のほうがおもしろいかと思ってw

装着
ケースに入った状態だと、枠のデザインが見られないのはマイナス(marumiも同様。買う前から見られればいいのに)


いわゆる虫眼鏡です
ぶっちゃけ、虫眼鏡ですw


そんなわけで、手持ちで一番望遠であるED 40-150mm F4.0-5.6を用いて比較。

300mm
150mm(300mm相当)で撮影
レンズの限界、手ぶれ、被写界深度の低さで・・・キツイ。


150mm
75mm(150mm相当)で撮影
150mmに比べればだいぶまし。それでも、色収差が目立ったりと、レンズ(クローズアップレンズのほう??)の性能が顕著に現れてくる。
でも、このくらいなら縮小すれば全然OKな感じ。


80mm
40mm(80mm相当)で撮影
このくらいなら全然いける。
E-420でもピント合わせに苦難せずに行けるし、このあたりが常用なのかな。



そんなわけで、クローズアップNo.10だけど、3000円前後の値段でこんな写真が撮れるなんて。
ちょっとマクロで撮りたい!っていう使いたちには十分。
お遊び用としては楽しめそうです。


本音は、olympusの50mmF2.0が欲しいです・・・。
でも、新型50mmF2.0が出るまで・・・我慢するんだ。