R8

R8買っちゃった.
また,新しいの買って・・・.
と,いうわけではなく,GX100を手放してその資金で買い換えました.
GX100もいいカメラなんだけど,どうも自分には合わなくて.
レンズキャップと大きさがどうもなじめなく,自分の撮影スタイルに合いませんでした.
そんな中,R8の発表を見て,即コレだ!ってこと購入決定.
なんといっても,このスタイルがたまらんたまらん.
カッコよすぎ!!><


さて,使ってみた感想としては,うたい文句通り動作音がとにかく小さい.
リコーのカメラといったら,ギギギインュー,ジーガシャシャシャ.とメカ音炸裂だったのに,このR8の静かさといったら・・・たまらん.


操作性も改善されてました.
R8のこの十字キーだが,上下にちょっと長押しすることで,露出補正ができます.
GX100の最大の不満点はこの露出補正でした.
GRDみたく,ズームキー(?)で直観的にできるわけではなく,いちいちADJメニューを開いて,上下キーで選択.
これが,とーってもストレスが溜まっていやだった.
R8は,GRDみたくスパッ!とは,いかないが,それでもGX100よりもずっと使いやすい.これはたまらん.


ただ,この十字キーの右に振り分けられているフラッシュが曲者.
ちょっとした弾みで,フラッシュオンになりやすいようなので注意が必要.
フラッシュをたいして使わないので,ここからの操作をオフにできれば良いな.


あ,欠点一つ発見.
表面の塗装がマット塗装なのか,やたらと手脂が目立ってしまう.
ゴム部のところも若干だが同様に.