スキップしてみた!

ANAチケットレスサービスSKiPに興味があったのだが、今まで手荷物を預ける場合だとこのサービスが利用できませんでした。
それが、去年の11月ごろからようやく対応し、いい機会だと思って利用してみました。


だけどチケットレスといいながら、結局飛行機に搭乗するまでに2枚の薄っぺらい紙をもらう始末。
以前の磁気テープがついた厚い紙に比べれば、発券機のコスト等を考えればいくらか安くなるんだろうけど、いまだチケットレスの方法を模索中っていう感じが否めませんでした。


それと、SKiPはおサイフケータイ機能を使ったのだが、その場合だと手荷物検査時に一々ケータイを使用している、と断らなければならないのが不便です。
さらに、空港(もしくは係員)によってその対応が違ってくるので、チケットを持っているときよりも手間が増えています。
この辺は早急な改善の余地ありでした。


まだまだな感じがするサービスだが、今回のようにEdyでSKiPを利用するとEdyが200円もらえる、みたいなサービスをやっているときは積極的に利用しても良いかと。
それでなくても、実際ケータイ1つで済むのは楽だったし今後も使っていこうかな。