このコンビニが好き

お酒でも買って帰ろうかなぁ・・・と思って、ひさびさにファミリーマートへ。
んで、思ったのがファミリマートは、どうも自分には合わん。
置いてある品物がどうも気に入らない。
無印商品を置いたりと種類は多いのだが、1つ1つ(たとえばお酒)を見ると銘柄が少なすぎ。
どうも好かない。


でも、セブンよりは利用します。


なぜ?
と、聞かれたらEdyが使えるから、それだけ。
(過去に、セブンもEdyに対応するとか言っていたので、もしかしたら使えるのかもしれない)
愛知にいるせいでセブンが少なすぎて利用しないってのもあるが、僕の最近のコンビニ基準としてはEdyです。
今回も、相変わらず数百円しか入っていな財布。
そんな中、おサイフケータイが使えるコンビニは大いに助かります。


ローソンも数ヶ月前からEdyに対応したので便利。
だけど、ローソンの端末は客が電子マネーを選択できるのに、店員によっては聞いてくるのがウザイのが難点。
何のために客に選択できるようにしているのか・・・。


そんなわけで、東海地区の絶対数が多く、使える電子マネーEdyのみのサークルKが一番便利だったりする。
品物の入れ替え頻度が少なくて飽きているが・・・。
電子マネー?いらねーじゃん!
なんて昔は言っていたが、小銭を使うような小額決済は電子マネーが便利だなぁ、と思うようになってきたこの頃です。