USENのアレはやっぱり胡散臭かった

半年前に、本屋の前でUSENがキャンペーン(?)をやっていて、クジを引いたら「当たり」が出たって日記を書きました。
はてな
内容を聞いて見ると、タダのボッタクリにしか思えなかったのでお断りしました。


そうしたら先日、研究室の後輩が僕と同じ用にクジを引いて当たりが出て、勧誘されたって話をしていまいした。
USENは、まだそんなことをねちっこくやっていたのか。
相当必死だな。
と思っていたら。


こんなニュースが。
http://www.asahi.com/national/update/1221/TKY200712210218.html
「当たりおめでとう!今なら最新の音楽が聴ける機械がタダでもらえます!」が、ついに国から勧告をうけました。
記事の最後の部分を見てみると、USENの苦情1000件のうち96%がこの勧誘に対して。


そりゃ、僕だって、タダで最新の音楽プレイヤーがもらえるなんていう、話を聞いたらワクワクしましたよ。
だけど、ただ単にUSEN音楽配信機器。設置費がタダなだけで、月額使用量はバッチリ摂取されるブツ。


確か、お姉ちゃんに説明を受けたとき、この月額使用料の金額に対して、何も言ってこなかった覚えがあるんだよなぁ。
パンフレットを開いて説明を聞いていた中、この使用料っていうのは何?
ってコッチが聞いてから、ようやく説明してきました。
「車の中で説明しましょ!ね?ね?」
なんて言ってくるあたりから、怪しさ満点でしたし。


それでも、引っかかる人がいるからUSENも儲かるんでしょうね。


でもね、この一件から僕は、USENが大嫌いになったけどさ。