伊勢うどんには・・・

伊勢の名物は、何??
って調べたら、「伊勢うどん」と「てこね寿司」ってのが有名みたいです。
伊勢うどんは、濃い少量の汁につかったうどん。
てこね寿司は、漬けマグロ丼。
てこね寿司は味が想像できるしちょっと高いので、面白そうな伊勢うどんを食すことに。
ってことで食したわけですが・・・。

はじめに言いますが、こんなもんなの??
って感じです。


1日目の夜に初めて食べたんだが、麺はボソボソしていて、これって茹ですぎなんじゃないの??と。
味もただ濃いだけで、これといったものがなし。
いや、きっとコレはこの店が不味いだけだ!
と思って、内宮そばの横丁で呼び込みにあって、2回目を食ったわけですが・・・。
たいして変わらない・・・。


それで、2件とも訪れた店が悪かったのか?と思い、研究室の伊勢に住んでいた人に聞いてみたら・・・。
「こんなもん」
だ、そうで。
伊勢市民も伊勢うどんをそう食わないそうです。
伊勢うどんって言うんだから、伊勢市民は皆が愛していると思っていたら、そうでもないそうで・・・。
確かに、1度目は見栄えに驚くので、伊勢にきたら1度食してみるといいでしょう。
僕は、もう十分ですが・・・。
無難に、てこね寿司食えばよかったかな。
来月また伊勢に行くので、そのときに食しませう。


帰りに名古屋で、きしめんを食ったが・・・きしめんウマーでしたよ。
味噌とキワモノ文化の愛知に馴染めないが、味噌カツ、ひつまぶし、きしめんの3つは好きです。