WC-E68 on GX100 やってみた編

以前、GX100にWC-E68をつけたら16mmじゃん。ウホッ。
っていう記事を書いたが・・・。
2007-08-27 - Good times & Bad times


実際にやってみました!


ハイ。ケラレがひどいです。
上記の海外サイトよりもよっぽどひどいです。
我慢できるというレベルじゃありませんでした・・・。


ここで引き下がるのも何なので、どうにかできなかと模索。
海外でも探してみたが、GX100にWC-E68を使っている人を見かけず困り果てました。
そんな中、手探りでいろいろ触っていると、ステップアップリングを使わずに、ワイコンを直接アダプターに押し付けてみると、上記の海外サイトにあるケラレの量に激減。
(ステップアップリングを使わないで撮影していた??)


じゃあ、アダプターに直接ワイコンをくっ付ければいいじゃん。
とも思ったが、それじゃ芸がない。
それで、よくよくアダプターを観察していると、ネギ切り穴に大分余裕があることを発見。
それなら、ぎりぎりまで削ってみよう!
ってことで、アダプターフードを取り付けるフチをすべて削り取りました。
フードが取り付けられなくなるとう欠点があるが、どうせフードは使わないし、まぁいいか。ってことで。


(若干斜めっているので、下記の修正と同時に行う予定)


削った後の比較が、以下。
28mm


24mm


(19mmは撮り忘れ)


16mm


若干まだケラレが見受けられるが、以前に比べたら全然目立たないレベルに。
アダプターを見たらまだ削れそうなので、ギリギリまで削ればこのケラレも消えるはず。
ただ、削っても4:3はキツイので3:2オンリーになっちゃうが。
それよりも問題は、16mmという超広角をどう生かせば良いのか、だが・・・。