完璧に統合されていないじゃん

三菱東京UFJ銀行(あいかわらず長い・・・)の口座を作ってカードが届いて、インターネットバンキングに登録しようとしたら・・・。

エラー。

何回やってもだめ。
なんで?
なんで?


と見直してみると、入力入口ページに
「旧東京三菱」
「旧UFJ
の人はコチラ。

と、2つから登録先場所が選べるようになっています。
僕が今回作ったのは、統合後なのでカードにも「MUFJ」と記載。
さらに、旧東京三菱は契約番号が8ケタ、旧UFJは10ケタとなっているのだが、僕のカードは10ケタ表示。


だから、この2つなら旧UFJかと思っていたのだが、どうもそうではないようで。


口座を開いた支店を調べてみると、旧東京三菱でした。
(例となる写真のキャッシュカードとも微妙に異なっていたので、不思議に思っていたら・・・)
そして、さらに複雑なのが、MUFJと言っているが、口座を作った支店によって、以前のどちらかの銀行で登録されるようです。
この場合、以前旧東京三菱銀行の支店だったので、旧東京三菱扱い。


ここまでなら、まぁ良しとする。良しとしようじゃないか。


だけど、元がどちらかによって受けられるサービスが違うっていうのは、問題があるのではないだろうか!

外貨取引やら、外国からの送金といった普段使わないサービスに違いがあるので、普段の生活では不便がないけど、細かい点でだいぶ違うってのは、どうなのでしょうか?
デビットカードが、旧東京三菱だと使えないってのは少々痛いくらい。あと、旧UFJだとキャッシュカードの即時発行が可能だったり。)


統合って言っているけど、ただたんに同じATMで使えるようにしたぐらいしか見えてこないです。
複雑なのは名前だけにしてほしいものです。