大人が知らない携帯サイトの世界

モバゲーの世界がすごい、とちょくちょく聞いたり、ネット上の高校生がモバゲモバゲと騒いでいたりと、いま携帯サイトってどのような世界になっているの!?
と、興味津々だっとときにこの本を見つけ読んでみました。


正直に言って、自分ってもう「おじさん」なんだと悲しくなってきました・・・。
携帯サイトの過去・現在と説明してくれているのですが、はっきり言ってこんなことが裏(と、いっちゃ失礼だが)で起きていたのかとビックリです。
携帯のウェブなんて、外出時での軽い検索や、時刻表調べ、2ch見るってことぐらいにしか使ってこなかった(これだけで、すでにおじさん世代)だけに、このような世界が作られていたのには驚きました。


本の中でも触れているが、PC側から携帯の世界に繋がらない、ってのが足かせとなって僕らのようなPC側を使う人間には、その詳細が伝わりずらかったのが原因だといっているが、そのとおりかと。
PC使う人間にとっちゃ、制約の多い携帯サイトを使うことはほとんどないです。
PCを使ったほうがずっと快適だから。でも、若者は違ったと。
携帯からネットの世界に入ったから、それがすべてだという考え。
この時点で、おじさんには無理だったのです(笑。


そもそも、ネットが時間利用による課金制だったころに苦労した覚えがあるので、携帯の使えば使うほどお金が取られる(定額制もあるが、値段相応に見えなくて)というのが、どうも精神上悪いもので・・・。
いまだに携帯でネット見るときも画像オフにしての閲覧。
そのほうが軽いし、料金節約できるし、と昔の体質が抜け出せないまま。
これまた、おじさんと呼ばれる原因の1つなんでしょうが(笑。


最後に、未来について書かれているが、まさしく携帯文化は日本発祥になりえるので、日本は携帯にもっともっと力を入れていっていいと同感しました。


とりあえず、「おじさん」から抜け出すにはモバゲに触れてみようかと思うのだが。。。
ここ3日間ほど、携帯電話を見かけないのよね。
どこに行ってしまったのか・・・。
まずは、携帯電話探しからはじめなきゃだめなようです。
困りました。