ホテル・ルワンダ

映画「ホテル・ルワンダ 」の見どころと主要キャスト | U-NEXTとhuluおすすめは?安い料金や番組表も。オンデマンド比較

1994年のルワンダ紛争についての映画。
国連やアメリカの介入が遅れたため、100日間で100万人近くの人が虐殺されたこの紛争のなか、約1300人の難民を引き連れて逃げたホテルマンの実話を元にしている。
ノンフィクションなだけあって、その内容はとてもリアリティがあり、かつ人種差別についての問題をところどころで表現しようとしており、考えさせられるものがあった。
そもそも、このような民族対立を生んだのは、当時のアフリカの占領国(ヨーロッパ諸国)が関わってくる。
政治的に統治させようと、わざとこのような対立を生ませたせいで今日にいたっている。
そのような状態を生んだのに、国連や諸外国はその紛争を抑えようとしない。
そんなところに苛立ちを隠せなかった。


日本だけ公開されない。
と、署名運動までおこったこの映画だが、とても見る価値はある作品です。
日本がどれだけ平和で幸せか。それに感謝せざるをえないです。
豊橋だと大手の映画会社の映画しかやらないため、こういう隠れた小さい映画を見ることができなくて残念でならない。
シアター数も多いのだから、短期間だけでもいいのでやってほしいものです。
だから、レンタルショップが重要となってくるのに、近くのツタヤといったから、24といったシリーズモノや奥様に人気の韓国映画、大きい大人に人気のAVコーナーばかりをでかくして、ほんとけしからん!
ひさびさに借りにいったら、一般映画の数が大幅に削られていて憤慨です!
(でも、マイナー映画コーナーでこの作品はTOP1に選ばれていたので、知る人はちゃんと知っているもんだと思った)


と。まぁ。
歴史的背景を知りたくて調べたら、この映画のネタばれまで知って先が読めちゃったので、もったいないことをしてしまったが。。。