空が素敵な日だった

空が素敵だったので、屋上に登ってパシャリと。

R0011787-1
R0011787-1 posted from フォト蔵

午後には、日立の人が会社説明にくるということで、研究サボって見に行きました。
んで、ダラダラとビデオやら話聞いていたけど・・・。

話を聞く前から思っていたが、日立って、アグレッシブさを全然感じない。
人々の安全・便利のために私たちが、がんばる!みたいなことを掲げていたが、それが伝わってこない。

一般人との関わりを重視していないのか?
それとも、グループ企業が多すぎて全貌が見えてこないせいなのか?
と、考えてたが、日立という会社が保守的なんだからじゃないかと思った。


今年の春に、ソニーの会社説明を聞いていたが、会社自身、そして説明しにきてくれたソニーの人自身が、すごい魅力に感じました。
「新しい技術への挑戦」を掲げ、それに会社全体が取り組む。
それが、日立という会社は弱い気がした(官との繋がりが強いせいかな??)。