リスク

技科大生ってリスクから逃げようとしている傾向にあるのでは?と、最近思った。
就職している先輩方をみると、

高専推薦->書類選考推薦(技科大)->学科推薦(就職)

このような人が少なくないです。

僕が学部から、修士で研究室を変えようとしたときも、周りのクラスメイトから、「研究室変えると大変じゃないの?」と、何度か脅されました・・・。

実際、僕のように研究室を変えたのは、クラスの1割にも満たなかった。
研究室を変えようかなぁ、っと言っていた人も結局はリスクを恐れて逃げていった。

投資にしろ、ある程度のリスクを背負わなきゃ上へは進めないと思う。

羽生善治さんは「決断力」の中で、
「積極的にリスクを負うことは、未来のリスクを最小限にすることだ」
と、言っています。