ひそかなブーム?

ここ2週間以内で、友人3人(+自分も含めたら4人?)がデジカメ買ったりと、ひそかなブームが訪れています。
触発されて新しいのが欲しくなっちゃいましたよ!
ちっちゃいのが欲しいので、キヤノンの「IXY Digital L2」がいいなぁ。
ズームが無いと敬遠されがちだけど、僕はズーム無し(単焦点)が好きです。


ズームがあるとどうしても、どの距離で撮ろうかなぁっといろいろ悩むんですよ。
その悩みが楽しいのかも知れないんだけど、単焦点ならスッキリと決めれるので優柔不断な自分にはピッタリなんです(笑。


それに単焦点レンズって、ズームよりもレンズ設計が楽(無理がない)なので、ズームレンズよりも画質が良くて、コンパクトにできて、明るい(より光を多く取り込める)という利点もあるんです。それに、写真を学ぼうとする人には、レンズの特性を知るためにも薦められています。


と、いろいろ言ったけどコンパクトデジカメの場合、一眼レフみたくレンズが取り外しできないから、買ったときのままで使うしかないんだよね。実際、僕の前のデジカメは単焦点だったけど、使っているときにすごいズーム欲しくなるときがあるんだもの(笑。だから、今のカメラはズーム付きです。
冒頭で、「L2」が欲しいと言っていたけど、結局はメインとなるカメラがあるから、単焦点でもいいんだよね。


だから、初めて買う人は素直にズーム付きにしましょう!買ってから後悔しないためにも。
でも、人やスナップ専門だ、っていう人なら単焦でもいいかもしれないです。レンズが明るいってことは、室内の暗いところにも強いってことになりますから。






ここ2週間以内で、友人3人(+自分も含めたら4人?)がデジカメ買ったりと、ひそかなブームが訪れています。
触発されて新しいのが欲しくなっちゃいましたよ!
ちっちゃいのが欲しいので、キヤノンの「IXY Digital L2」がいいなぁ。
ズームが無いと敬遠されがちだけど、僕はズーム無し(単焦点)が好きです。


ズームがあるとどうしても、どの距離で撮ろうかなぁっといろいろ悩むんですよ。
その悩みが楽しいのかも知れないんだけど、単焦点ならスッキリと決めれるので優柔不断な自分にはピッタリなんです(笑。


それに単焦点レンズって、ズームよりもレンズ設計が楽(無理がない)なので、ズームレンズよりも画質が良くて、コンパクトにできて、明るい(より光を多く取り込める)という利点もあるんです。それに、写真を学ぼうとする人には、レンズの特性を知るためにも薦められています。


と、いろいろ言ったけどコンパクトデジカメの場合、一眼レフみたくレンズが取り外しできないから、買ったときのままで使うしかないんだよね。実際、僕の前のデジカメは単焦点だったけど、使っているときにすごいズーム欲しくなるときがあるんだもの(笑。だから、今のカメラはズーム付きです。
冒頭で、「L2」が欲しいと言っていたけど、結局はメインとなるカメラがあるから、単焦点でもいいんだよね。


だから、初めて買う人は素直にズーム付きにしましょう!買ってから後悔しないためにも。
でも、人やスナップ専門だ、っていう人なら単焦でもいいかもしれないです。レンズが明るいってことは、室内の暗いところにも強いってことになりますから。