ゴミ公園

モエレ沼公園へ行ってきました。
モエレ沼公園は、札幌の市街地を公園や緑地の帯で包み込もうという、「環状グリーンベルト構想」における北部平地系緑地の拠点公園として計画されました。(モエレ沼公園HPより)
だそうです。


でも、こんなこと言っているけど、本当はゴミ捨て場がいっぱいになったので、埋め立てて公園にしたんだけどね。そのため、芝生にねっころがると、地面から生臭いにおいが・・・したりするわけはありませんと。
まぁ、公園の設計にイサム・ノグチが関わっていたりと、見ているだけでも楽しい公園です。

行った時間が遅かったため、イサム・ノグチの展覧会は見れなかったけど、広大な芝生に大の字でねっころがるのは気持ちよかったです。鳥のさえずりと、子供の笑い声、まだ未完成のため工事しているブルドーザのかすかな音をBGMにして。

空って大きかったんだなぁって久々に実感した一日でした。



モエレ沼公園へ行ってきました。
モエレ沼公園は、札幌の市街地を公園や緑地の帯で包み込もうという、「環状グリーンベルト構想」における北部平地系緑地の拠点公園として計画されました。(モエレ沼公園HPより)
だそうです。


でも、こんなこと言っているけど、本当はゴミ捨て場がいっぱいになったので、埋め立てて公園にしたんだけどね。そのため、芝生にねっころがると、地面から生臭いにおいが・・・したりするわけはありませんと。
まぁ、公園の設計にイサム・ノグチが関わっていたりと、見ているだけでも楽しい公園です。

行った時間が遅かったため、イサム・ノグチの展覧会は見れなかったけど、広大な芝生に大の字でねっころがるのは気持ちよかったです。鳥のさえずりと、子供の笑い声、まだ未完成のため工事しているブルドーザのかすかな音をBGMにして。

空って大きかったんだなぁって久々に実感した一日でした。